こんにちは

おひろちゃんこと
山田ヒロミです。

 

今日は、長文です。

お付き合いよろしくお願いします。

 

あなたにぜひ読まれることをお勧めしたい

素晴らしい本に出逢いましたので

ご紹介させてください。

 

恩人・恩師の望月俊孝先生著の

本だから、言うのではありません。

 

10代の頃に私がこの本に出会っていたら

例え、家庭が貧しかろうと

何としても、奨学金を受ける方法を模索し

大学に行ったでしょう。

 

「大学に行きたかった」

「学びたかった」

 

と長年、願い続け

数年前に京都芸大の通信学部

建築デザイン課に入学して

私は今、大学生です。

 

ところが、この3年間、

母の介護などで多忙を極め

学びにとれる時間はゼロ。

 

あと5年で卒業しなければならず

「仕事をしながら本当に勉強できるのだろうか」

と、学ぶ意欲を失いかけていました。

 

家族にも友人にも

休学を勧められるけれど

私は休学したくない!!

 

現実的には

大学に行く時間どころか

勉強する時間なんてない!!

 

 

ところが、この本を読むうちに、

だんだん心が軽くなり

大学に行きたくなってきて

できそうな気がしてきたんです。

 

淡々と、ノウハウを紹介している本なのに

読んでいるうちに泣けてくる。

 

「心機一転、スキマ時間で

 勉強に取り組もう!!

 

という意欲が湧き

非常に優秀な若者たちに囲まれ

やっていけるだろうか、なんていう

学習に対するネガティブスパイラルからも

心が解き放たれ始めました。

 

 

 

さて、この本には、学びについて

 

❌これまでの誤った思い込み

⭕️学術的なデータに基づいた事実

 

46項紹介されています。

 

01だけ、明かしますと

 

80歳を超えたアメリカの裕福な老人に

後悔することは何ですか?と尋ねたところ

失敗したことではなく

「リスクを取らなかったこと

(チャレンジしなかったこと)」

と答える人が多かった

 

…という結果を聞いたことは

あなたにもあるかもしれませんね。

 

でも、チャレンジ精神旺盛で

たくさん失敗してきた私には

あまりしっくりこない例です。爆  笑

 

 

⭕️人は死ぬ間際に

「もっと勉強すればよかった」

 と後悔する

 

 

この26ページめ01

冒頭に書かれている一言で

もうすでにビックリして

めちゃめちゃうなずきました。

 

 

話してしまいたくて仕方がない

素晴らしい内容が他にも

山ほどあるのですが、ぜひ

手に取って直接お読みくださいね。

 

 

望月先生は、20年近く前

私が5,000万円の借金で苦しんでいた時に

ご自身が6,000万円の借金から脱出するために

やったことを実践するといいよと

惜しみなく公開・共有して

聞かせてくださったことがあるのですが

 

今回の

『The right way to study

 何歳からでも結果が出る

「本当の勉強法」』

でも、同じように惜しみなく
公開・共有されています。

 

 

 

本を2,3冊、毎日毎日

読み続けられているだけでも驚異的ですが

望月先生がすごいのは、本のポイントが

記憶の格納庫に収納されていること。

 

どんな質問をしても瞬時にそこから

的確なデータを示して答えを下さることに

毎回、驚かされ、感服します。

 

ご自身にとっては当たり前のように

実践されてきた学びの極意を

客観的に見てデータから考察して結論づけ

 

46項目に厳選しまとめて

共有して下さった本だと

勝手に想像しています。

 

これまでの望月先生の本とは

毛色が違う本なのですが

私、個人的に、この本

めちゃめちゃ好きですラブラブラブ

 

 

手元に置いて、参考にしながら

大学の学習を進めていこうと思います。

 

最後に

◎ボーッとしているだけで偏差値が上がる部屋をつくる

というチェックポイントが192ページにありました。

 

心理学Xお部屋のプロとして言いますと

これは、本当です。

 

片付きすぎているオシャレな部屋ではなく

〇〇がある部屋がいいんですラブラブ

 

内容については、ぜひ

『The right way to study

 何歳からでも結果が出る

「本当の勉強法」』

を、読んでみてくださいねビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

 

虹 虹 虹 虹 虹 虹 虹

  山田ヒロミの著書ビックリマーク

虹 虹 虹 虹 虹 虹 虹

 

Yahoo!ニュースに

取り上げていただきました。

→Yahoo!ニュースはこちらからお読みいただけます

 

ウェブ女性自身に

ご紹介いただきました。

記事は

→こちらからお読みくださいね

 

リアル書店キャンペーン始まりました♪ 

→こちらからご参加くださいね

 

 

クローバークローバー「未来先取り日記」クローバークローバー
クローバーお陰様で!!大好評!!クローバー

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

クローバー 海外でもベストセラーにクローバー

クローバー    人口2,300万人の 台湾で     クローバー

クローバー    2.2万部突破       クローバー  

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

人気作家や講師との

スペシャル対談が見られる
ご購入キャンペーン
→こちらから

 

 

 

 

 

 

 

宇宙一願いが叶う「引越しの魔法」(大和出版)
ご購入キャンペーンは→こちらから

クローバークローバークローバークローバー「お部屋の魔法」クローバークローバークローバークローバー
クローバー お陰様で4刷!!大好評!!  クローバー

クローバー リアル書店様応援キャンペーンクローバー  

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

人気作家や講師との

スペシャル対談が見られるキャンペーンは

→こちらから