【2022秋お遍路】DAY08 民宿ちば ~ ふれあいの里さかもと | お遍路山茶(OhenroYamacha) - shikoku pilgrimage -

お遍路山茶(OhenroYamacha) - shikoku pilgrimage -

四国歩きお遍路やお寺巡りの記録です。
It is a record of the Shikoku walking pilgrimage.

YouTube「Yamacha Ohenro」もやってます!

YouTubuチャンネル登録はこちら(^^)/

 お遍路ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村

フォローしてね

3巡目通算8日目(2022/10/29)の報告になります。

-
8日目(2022/10/29)
8時間11分28秒 28.66Km 42,320歩
06:34 民宿ちば
07:07 お京塚(2.56Km)
07:16 19番奥之院清水寺(3.61Km)
07:28 19番立江寺(4.28Km)
09:19 19番奥之院取星寺(9.42Km)
11:46 ランチ・道の駅ひなの里かつうら(19.48Km)
15:00 ふれあいの里さかもと(28.66Km)
ーーーーーーーーー

幸せを感じる瞬間は人それぞれ。
立江寺から奥之院取星寺へ行く
阿千田越えルートを歩いていて、
古道なのに、しかも奥之院に行く道だから
そんなに歩くお遍路さんがいないのに、
それなのに道がきれいで、看板も親切で、景色もよくて、
そんな素晴らしい道を歩けて幸せだなとウルウルしながら歩いてました。
お気に入りの道になりました。
立江寺では今日・明日と寺市開催されているようですが時間が合わず残念
2巡目までは素通りしていた清水寺(せいすいじ)も参拝しました。
納経印も立江寺でいただけました。
今日の宿はお遍路さんに人気のさかもとです。
明日慈眼寺に行くため、送迎は使わず歩きましたが、
道の駅から2時間かかってしまいました。
お店や休憩所も特になく、ほぼほぼ一本道で、
ずっとアスファルトで、徐々に登りになっていく。
地味に疲れますね。
足の調子はやはり左足の蹴りが弱いようで特に登りは厳しい感じでした。
かばって右足まできつくなってきました。
骨は繋がっても力はまだ復活してないようです。
無理せず進みたいと思います。
明日は別格3番慈眼寺参拝、足の状態によっては星の岩屋にも行きたいですが。。。
 

民宿ちばさん朝食

部屋のノートに記載。お世話になりました

氷水嬉しかったなぁ

朝日とともに出発です

お京塚に到着

由縁を見ると怖いよね。。

野宿できるけど…怖いよね。

19番奥之院清水寺。

ここが遍路地図で大きく紹介されていないのなんでだろう。

納経は立江寺でいただけました

カラフルな仏像

立江寺に向かいます。

見覚えのある赤い橋を渡ります

立江寺到着。

ランニングしていた人が帽子の汗を払っていて、それが私に…。

本人気づいていない。。まぁこういうこともある。

いい具合に太陽と重なってる?

本堂。見上げるとダイナミック

寿老人

黒髪堂

納経所に太龍寺ロープウェイ情報があった

縁起

今日は寺市だそうな。時間が合わず。。

阿千田越ルートで取星寺へ向かいます

要所要所でマーク、道標があるのがうれしい

わかりやすい地図

英語表記もグッドです

農道と古道の分かれ道

古道を通ります

ほんと幸せの小径でした

色んな看板があって楽しいです

右下の草道が正しいのに、間違えて上に登ってしまった。

30分ほど遭難し戻る。

正しい峠越えスタートです

峠に到着

取星寺まではなだらかに下ります

お亀池??

岩脇公園に着きました

景色が素晴らしい

取星寺の看板がありました

到着です。

大師堂

佛足石の一種でしょうか。。大日如来

弥勒菩薩

虚空蔵菩薩

阿弥陀堂

御主因は不在の時は書き置きです

本堂

見ごたえあるお寺でした。

さてふれあいの里さかもとに向かいます。

銀杏、川、そしてお地蔵様 素敵な景色です

一時的に小松島市に突入

立江寺からの遍路道と合流

見覚えのある遍路休憩所

さあ勝浦のローソンにたどり着きました

道の駅ひなの里かつうらに到着

お昼にします

おうどんやさんのぶっかけうどんを食す

この周辺で旅行支援クーポンがここぐらいしか使えないので

お土産を送り付けることにします。

うどんやで使えればよかったのに。。

ヘンロ小屋勝浦でしばし休憩

ひまわり畑がありました

横瀬橋到着

鶴林寺へはここからも行けるようです

勝浦川は綺麗です

別格の青マークが見えました

途中、不動明王が祀られていました

ここは大師堂??

また不動明王

ここでへんろ道は右側なのだが、看板通り左に行ってしまった。

良い景色

徐々に徐々に登ります。車道は歩くのつらい

さかもとの手前まで来ました。

もう目の前に見えるが、かなり高度が高い。。

必死こいて急な登り、階段を上ると到着です

到着です

 

 

 

YouTube「Yamacha Ohenro」もやってます!

YouTubuチャンネル登録はこちら(^^)/

 

 お遍路ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村

フォローしてね