【2022秋お遍路】DAY07 17番井戸寺 ~ 民宿ちば | お遍路山茶(OhenroYamacha) - shikoku pilgrimage -

お遍路山茶(OhenroYamacha) - shikoku pilgrimage -

四国歩きお遍路やお寺巡りの記録です。
It is a record of the Shikoku walking pilgrimage.

YouTube「Yamacha Ohenro」もやってます!

YouTubuチャンネル登録はこちら(^^)/

 お遍路ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村

フォローしてね

8時間37分52秒 29.29Km 46,829歩

06:17 スタート・17番井戸寺

07:07 法谷寺(4.13Km)

09:46 弁天山(14.49Km)

11:00 ランチ・餃子の王将(19.75Km)

11:39 御杖の水(20.46Km)

12:23 18番奥之院金磯弁財天(23.79Km)

14:19 18番恩山寺(28.12Km)

14:55 民宿ちば(29.29Km)

ーーーーーーーーー

井戸寺から恩山寺は地図だと16.8Kmのようですが、

色々と寄り道し、バイパスもほぼ通らず遍路道を歩いたので

結果として30km弱になりましたw

お初の法谷寺は雰囲気抜群のお寺ですね。

峰の薬師さんとの事で怪我再発防止を祈願です。

日本一低い山・弁天山、頂上は大量に蚊がいて滞在時間2秒でした。

登頂証明書を隣のラーメン屋?でいただけるようですが、

時間が早かったためか誰もおらず。。

金磯弁財天も初めて行きましたが、景色が素敵な場所でした。

由岐の手前で海が見えるとは思いませんでしたね、

ただ海はお世辞にも綺麗とは言えず。。

あと兵隊さん?のお不動さん?みたいな石碑などもあって、

なかなかミステリアスな部分もありますね。

だいたいお遍路ルート+5Km程度で歩いて行けるので、

余裕がある方は是非。

なお納経印は恩山寺でいただけます。

恩山寺では摺袈裟(すりげさ)を購入です。

宿は恩山寺手前の民宿ちばです。

旅行支援で2食付き4200円、さらにクーポン3000円ゲット。

実質1200円、でもこの先クーポン使うところが道の駅ぐらいしかない。。。

明日は立江寺、取星寺を参拝しふれあいの里さかもとまで歩きます

ーーーー

 

夜明け前は美しい。

前回中断した井戸寺からスタート

法谷寺に到着。雰囲気抜群

本堂

誰もいなかった。。納経印もらえず。

鐘楼

縁起

ものすごく立派な灯篭

さて徳島駅前の前泊のホテルに置いてある荷物を取りに向かいます。

四国のみちをひたすら歩きます

徳島駅に向かいます。日が昇ってきた

荷物をもって再スタート。

やっぱり荷物って重いねw

阿波踊り会館の前を通過

会館の前にはヘンロ小屋があります。

阿波踊りの編み笠がモチーフ

JR二軒屋駅を通過

この道は初めて歩きます

地蔵越えルートとの合流する交差点。

前回、ここから何を間違ったか徳島市に向かってしまい道を間違った場所

日本一低い山、弁天山に到着。

この道もこの山もお初です

蚊が大量にいて2秒で下山した

何気ない踏切が好き

川にカモが大量にいました。

恩山寺まで残り5.0Km

だがしかし私は奥之院金磯弁財天に寄るのである

こんどはサギ

体力の限界。

ちょうど11時になりお店が空いたので早めのランチにする

日替わりランチ。醤油ラーメン&高菜チャーハン

王将なのに餃子なしw

30分ほど休憩し、お杖の水へ向かう

ここは接待所だったとか。

ひっそりとあるお杖の水。

屋根ぐらいほしいところ

写真ではわからないが、しっかりと水が湧き出てました

金磯弁財天に向かいます。

このでかい柑橘系はなんだろう?

高知で有名な文旦??わからない

コスモスがきれいに咲いてました

たまには自分も撮影。

海が見えました。金磯弁財天に行かなければ出会わない海。

由岐の前に海が見えるとは!

海岸線沿いをひたすら歩きます途中から整備された道になる。

弁財天山が見えてきたあと少し

到着

本堂。本堂の彫りものは浦島太郎なのかな?

縁起

アコウの木。

インスタ映えスポットがありました

だいぶ早く着いたので、ゆっくりと休憩する。

海岸にも降りれます。海は綺麗ではない。。

浪の音は癒される

恩山寺に向かいます。

なんか変な銅像が見えた!あんなんあったっけ?

調べたら源義経らしい

もう使われていない?山門に到着

恩山寺はここからが少しキツイ。

階段キツイ

歩きにくい道でかつ角度が急。息が切れる

お大師様がお出迎え。

ここの大師像はデカイ!

到着です

鐘楼

本堂

本堂からの眺め

大師堂

ここにも酒豪大師像

不気味な像がいくつか。。

今日の宿は恩山寺手前の民宿ちば

立地は文句なし!トイレきれいだった

食事も文句なし!

明日は立江寺、取星寺、ふれあいの里さかもとまで

 

YouTube「Yamacha Ohenro」もやってます!

YouTubuチャンネル登録はこちら(^^)/

 

 お遍路ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村

フォローしてね