【2022秋お遍路】DAY02 3番金泉寺 ~ 6番安楽寺 | お遍路山茶(OhenroYamacha) - shikoku pilgrimage -

お遍路山茶(OhenroYamacha) - shikoku pilgrimage -

四国歩きお遍路やお寺巡りの記録です。
It is a record of the Shikoku walking pilgrimage.

 

YouTube「Yamacha Ohenro」もやってます!

YouTubuチャンネル登録はこちら(^^)/

 

 お遍路ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村

フォローしてね

 

ーーーーーーーーー

8時間42分30秒 23.00Km 36,084歩

07:12 スタート

11:38 3番奥之院 愛染院 (3.15Km)

12:42 4番 大日寺 (5.30Km)

13:14 5番奥之院 五百羅漢 (7.56Km)

14:05 5番 地蔵寺 (8.20Km)

15:04 別格1番 大山寺 (15.16Km)

15:22 6番 安楽寺 (22.53Km)

15:54 安楽寺宿坊 (23.00Km)

ーーーーーーーーー

 

道中のこまかい数値はGermin Connectでどうぞ

 

 

昨日は10キロ強だったので、そんなに疲労は残っていない。

お遍路ルーティンにはまだ慣れていないが、

ひとまず元気に歩けそう!

 

今日は何と言っても別格1番大山寺ですね。

ほんまにキツカッタ。道がねえじゃねえか!って誰もいないところで叫んでたw

別格の山道はほんと注意が必要です。と改めて実感。

なんとか登り切った先には素晴らしい寺院が待ってました!

前回は車だったので、今回のように苦労して歩くと余計に尊く感じます。

それにしても、往復で誰ともすれ違わなかった。。誰も歩いていない?少し寂しさを感じました。

 

他にはお気に入りの五百羅漢寺。

拝観料200円かかるけど、見る価値ありです!

眉毛が特徴的な五百羅漢もいいですが、釈迦如来や大師像が素晴らしい。

時間が許せばずー--っといたい空間です。

 

今日の宿は安楽寺宿坊です。

3年前に比べれば宿泊人数は激減。。

外国人は0人。歩きお遍路は3人かな?

はやく賑わいが戻ってくるのを願ってます。

 

明日は11番藤井寺まで、宿はあわらくやさん!

 

道しるべさんで朝食

お世話になりました!

昨日送迎していただいた金泉寺からスタート

宝国寺

突然あらわれる四国のみち終点。始点ならいいのに~といつも思う。

大日寺へは趣あるへんろ道です

3番奥之院愛染院到着!

残念ながら不在で納経印は書き置き

新旧道標、マークを頼りに進みます

大日寺到着!

大師堂

鐘楼突くの忘れてた。。

続いて五百羅漢へ

芝生がきれいだし、各御堂のたたずまいが素晴らしい

大師堂

釈迦堂

弥勒堂

5番地蔵寺到着

大イチョウはまだみどりでした

本堂

大師堂

ここのお大師様はなかなかの大きさ

続いて今日のメインハードウォーク、別格1番大山寺へ

あの山に登るのか???不安である

神宅のヘンロ小屋、今は閉鎖中

ここから向かいます

別格シール発見!

いきなり別格の山道の洗礼

道がどこかわからん、荒れ果てている。。

飛地蔵

ひたすら悪路を登る、しんどい。。心折れそう

八丁目休憩所で眺めの休憩

再び悪路。。いやになるが進むしかない

頑張ったご褒美の景色

なんとか仁王門到着、

ここからラスボスの階段

今の俺にはどうってことないぜ!

と言いつつすぐに息が切れる。。

到着!

神自販機

一気飲みしました

大山寺は力持ちがたくさん

西国33観音

手水場の龍?の髪の毛がすごいことにw

本堂

標高高いけど黄葉はまだまだ

さて帰ります。

悪路を降りるのみ

登り同様、下りでも長めの休憩

6番安楽寺へ向かいます。

マークに感謝なんか曲がり角のたびに古い道標?がある。

時代を感じるよいへんろ道

残り500mで力尽きる。。しばらく地べたに座って休憩

無事到着!

 

YouTube「Yamacha Ohenro」もやってます!

YouTubuチャンネル登録はこちら(^^)/

 

 お遍路ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村

フォローしてね