【2022秋お遍路】DAY01 JR阿波大谷駅 ~ 3番金泉寺 | お遍路山茶(OhenroYamacha) - shikoku pilgrimage -

お遍路山茶(OhenroYamacha) - shikoku pilgrimage -

四国歩きお遍路やお寺巡りの記録です。
It is a record of the Shikoku walking pilgrimage.

 

YouTube「Yamacha Ohenro」もやってます!

YouTubuチャンネル登録はこちら(^^)/

 

 お遍路ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村

フォローしてね

 

ーーーーーーーーー

3時間54分58秒 12.29Km 21733歩

06:20 名古屋駅

11:25 阿波大谷駅

11:27 スタート

11:38 1番奥之院 東林院 (0.74Km)

12:42 1番前札所 十輪寺 (4.33Km)

13:14 1番 霊山寺 (5.93Km)

14:05 2番 極楽寺 (8.24Km)

15:04 3番 金泉寺 (11.85Km)

15:22 旅人の宿道しるべ 

ーーーーーーーーー

 

道中のこまかい数値はGermin Connectでどうぞ

 

 

 

いよいよ3巡目のお遍路の日がやってきた

前日まで働いていたため、準備はバタバタ。

寝不足のままとりあえず朝一の新幹線で移動。

5時間かけてスタート地点である阿波大谷駅へ。

 

過去2回と違い昼スタート。

今日は0.5日分の行程である。

 

いやぁとにかく暑かった。最高気温は30℃。。

いきなりお遍路の洗礼を受ける。

高低差はないし、距離も10キロ少々だから、

大したことはないのだが、直射日光にやられた。。

 

3年ぶりのお遍路は、

懐かしさと歩けるうれしさで興奮しぱなっしだった。

 

東林院の重要文化財・弥勒菩薩を見せてもらい感動した。

3年間夢にまで見た霊山寺、幻想的だった。

極楽寺ってやっぱり境内広いよね?3回目なのに戸惑うw

金泉寺の納経所の丁寧な言葉遣いに癒される。

 

歩いたことのない遍路道を歩く感動や、

歩いたことのある遍路道を歩くなつかしさ、

どちらも素敵な一歩となりました。

 

これから長い旅の始まりになるが、

この感動がずっと続くと思うとウキウキが止まらない。

 

明日は初の歩きでの別格大山寺。

標高400m超は不安である。

今日みたいな暑さだったら結構やられるかも。

とにかく踏ん張って登るべし!

 

自宅から名古屋へ行き、新幹線で岡山へ。

名古屋駅の新幹線改札は6時からしか開かないと初めて知った。

岡山着、在来線で四国へ上陸!

朝食を食べていなかったのでガッツリ駅弁を!

瀬戸大橋で上陸!

三年ぶりの四国です!

郷照寺??だいたい50日後に歩く土地である。

JR阿波大谷駅に着き、700mほど歩いて到着です。

1番奥之院東林院

国連「核兵器禁止条約」と書いてあるが火は着いていない。。

国指定重要文化財の弥勒菩薩を祀る弥勒堂を建設中。

来年2月ごろ完成らしい。

なんと一人の方が2億円寄付したそうな。。それで立派なものが出来るらしい。唖然とした。。

縁起

三石甕

種まき大師の由縁が刻まれてました。大師堂

十三佛

薬師堂

七福神

一行一光おみくじ 

やったら「よっしゃ、拝んどいてやる」でした。。

なんのこっちゃ?

 

続いて十輪寺へ。

驚くほどの快晴

十輪寺到着。

霊山寺までは古い道標があった。

テンション上がるぜ

一番の石柱門。いよいよである。

夢にまで見た霊山寺!

りっぱな仁王門

多宝塔

鐘楼

本堂

池の鯉のエサは本堂で売ってます100円

大師堂

出川の充電旅で有名になった?あわくった

美味しかったよ

続いて極楽寺。

石柱門、3回目にして初めて見る。

大師堂

極楽寺は安産祈願で有名

本堂

長命杉、大きすぎて画角に収まらない

徳島コーヒーの自販機も懐かしい

直射日光で鼻が早くも焼けた

こういう道好き

本日のラスト3番金泉寺

倶利伽羅龍王

長寿をもたらす黄金井戸

自分の姿が見えないと短命。

井戸寺と同じ?高野山にもあったな同じの。

無事カメラを持った自分がいた

本日の宿は「旅人の宿道しるべ」

金泉寺まで送迎してもらいます。

一人にしては広い部屋

お遍路関連本がたくさん!

徹夜しそうw

夕食は鍋焼きうどん!

エビのダシが効いてて美味しかった

雑炊も最高でした!

 

 

YouTube「Yamacha Ohenro」もやってます!

YouTubuチャンネル登録はこちら(^^)/

 

 お遍路ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村

フォローしてね