【お遍路】27日目(Day27) 鳥坂峠 2019/10/27 | お遍路山茶(OhenroYamacha) - shikoku pilgrimage -

お遍路山茶(OhenroYamacha) - shikoku pilgrimage -

四国歩きお遍路やお寺巡りの記録です。
It is a record of the Shikoku walking pilgrimage.

 お遍路ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村

フォローしてね

 

お遍路27日目  天気 晴れ

歩数 33678歩  距離 19.03km  時間 4時間50分40秒

5時起床   6時45分 出発

7時6分 JR宇和島駅

7時46分 JR上宇和駅

10時 鳥坂峠(頂上)

12時 大洲・ジョイフル(昼食)

15時半 ときわ旅館

18時 夕食

 

本日は大洲のときわ旅館にお世話になっております。

お遍路さんが6人とにぎやかでした。知っている方もいて楽しかった。

ときわ旅館はザ・お遍路宿でして、情報の宝庫です。

特に別格出石寺に行くならときわ旅館に泊まれと言われるほどです。

ちょうどご主人が一週間前に遍路道を草刈りをしたとか。

頭下がります。感謝です。

 

出石寺に行くために本日は20キロ未満の軽めです。

朝宇和島駅から昨日歩いた上宇和まで移動し歩き始めます。

 

今日は鳥坂峠のみです。ほかはのんびり国道を歩くだけ。

鳥坂峠は前回はトンネル利用したのでお初です。

毎日毎日峠越えをしている身としては、

まぁ普通の峠でした。くだりが長いなぁといった印象です。

 

あまりに早く歩き終わったのでファミレス・ジョイフルで3時間も居座ってしまった。

おかげで動画編集がはかどりましたw

ジョイフルは大分出身の私にとっては心のオアシスです

 

明日は難所中の難所と呼ばれる出石寺。

緊張です。

 

お遍路27日目(GarminConnect)

 

 

 YouTubuチャンネル登録はこちら(^^)/

 

快晴です。のんびり出発。

道の途中でカキのお接待いただきました。

綺麗なお庭のように手入れされていて素晴らしかったです。

このあたりは休憩所が多く助かります。監査y

トンネルコースと峠越えコースの分岐点。

説明が書かれています。

前回そうでしたが、これ見たらトンネルコース行きますよね。。

3倍時間が違うんですから。。

他のお遍路さんについていって峠越えへ!

いよいよ山道に入ります。

相変わらず入口は難所臭プンプンしますねw

ちょっと荒れてる道ですが歩きにくくはないです。

もくもくと登ります。

頂上に着きました。峠の頂上と書いてほしいなぁw

少しだけ開けた場所がありました。景色はイマイチ。

頂上の直後に日天月天様。初めて知りました。

合掌。

降りは長いです。じみに足にダメージです。

左の木の塊は何でしょうか。。防壁?

札掛大師堂。荒れ果ててますね。。。

国道に出ました。

 

大宝寺までは長いw

ジョイフル。久しぶりです。

ツインハンバーグという学生のような食べっぷりを披露しましたw

大洲城。

去年は肘川氾濫でこの辺りも大変だったのかな。

ときわ旅館に着きました。

部屋にお接待が!!!こういうのがすごくうれしい。

食事処にも様々なお遍路関連の本・雑誌が。嬉しいですね。

まさかの英語版の地図もあります!

食事。魚も肉もうまし!

明日のアドバイスをいただく。

緊張