心の世界に「煩悩 即 菩提」 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

釈尊の教えを知るための仏教講座

デジタルクリエイター

「天美 春介」さんの講話より

 

「煩悩 即 菩提」の心の世界に

出ることが出来るのです。

 

え?!

そんなことってほんとにあり得るの?

 

そう!

日常生活でもこんな事はありませんか?

 

昔の遊女が詠んだ歌にこのようなものがあります。

「見れば、見るほど頼もしそうな、

添うて苦労がしてみたい」

 

私たち普通は苦労などしたくないものです。

しかし、自分が惚れて、

一緒に連れ添いたい頼もしい男性であれば、

一緒になって苦労がしてみたい。

 

そういった女心を言い表しています。

例えるなら日常経験する心でも

このようなことがあるように、

苦しみがそのまま喜びに転じ変わる不思議な世界。

それが「煩悩 即 菩提」です。

 

⑴生きてる時に、そのようなことがあると言う事実と、

⑵そこまでの到達の「方便」が説かれているのが、

真実の仏法なのです。

 

(「方便」とは、自惚れいっぱいで、

本当の自分の姿を知らない私たちに、やらせてみて、

頭を打たせ、本当の姿を知らしめるステップなのです。)

 

ところで、

あなたは、本当に生きているときに煩悩をなくしたり、

減らしたりすることができると思っていますか?

 

例えば、「欲」は煩悩です。

「食欲」がなくなれば、生きていけなくなって行きます。

「性欲」がなくなれば人類は滅びます。

抑えようとすればするほど、

吹き上がってくる心が「欲」です。

 

実地の極限の求道で

その矛盾に気づくことができたあなたは賢明です。

煩悩即菩提への第一歩に

近づいているのではないでしょうか?

 

  (続  く)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  

 

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切 

今日もいい日でありますように 【合掌】

 

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます 

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。

  ダウン     ダウン               ダウン

 にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ  にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へ ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック有難う御座いました