山頭火の「行乞記」昭和7年ー1/21 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

一月卅日

 晴、暖、滞在、宿は同前、等々々。

宇佐-25
お天気はよし、温泉はあるし、お布施はたつぷり

(解秋和尚から、そして緑平老からも)、

どまぐれざるをえない。


一浴して一杯、二浴して二杯、そしてまた三浴して三杯だ、

百浴百杯、千浴千杯、万浴万杯、

八万四千浴八万四千杯の元気なし。


けふいちにちはなまけるつもりだつたが、

おもひかへして、午後二時間ばかり行乞。
よき食慾とよき睡眠、そしてよき
慾とよき浪費、

それより外に何物もない!
とにかくルンペンのひとり旅はさみしいね。

一月卅一日

 曇、歩行四里、嬉野温泉、朝日屋(三〇・中)


一気にこゝまで来た、行乞三時間。
宿は新湯の傍、なか/\よい、

よいだけ客が多いのでうるさい。


飲んだ、たらふく飲んだ、造酒屋が二軒ある、

どちらの酒もよろしい、酒銘「一人娘」「虎の児」。


武雄温泉にはあまり好意が持てなかつた、

それだけこの温泉には好意が持てる。
湧出量が豊富だ

(武雄には自宅温泉はないのにこゝには方々にある)

温度も高い、安くて明るい、

普通湯は二銭だが、宿から湯札を貰へば一銭だ。


茶の生産地だけあつて、茶畑が多い、

茶の花のさみしいこと。
嬉野はうれしいの(神功皇后のお言葉)。
休みすぎた、だらけた、一句も生れない。


ぐつすり寝た、アルコールと入浴とのおかげで、

しかし、もつと、もつと、しつかりしなければない。

(青空文庫作成ファイル)より

 

(続きます)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  

 

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切 

今日もいい日でありますように 【合掌】

 

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます 

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。

  ダウン     ダウン               ダウン

 にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ  にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へ ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック有難う御座いました