天才的仏教学者【富永仲基】 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

釈尊の教えを知るための仏教講座

トップコントリビューター

「大垣 国久さんの講話より

 

「富永仲基。天才的仏教学者」

 

日本で初めて大乗非仏説論を立てるが

当時の仏教界からは当然受け入れられなかった。

 

長らく世に出なかった仲基の著書「出定後語」。

 

「加上説」の論法で経典を整理してゆく手法は

何事にも捉われない独創的なものである。

 

例えば、「八識論」の解釈。

釈尊は六識(眼耳鼻舌身意)を立てるが、

のちに七識(末那識)、

八識(阿頼耶識 ālaya-vijñāna)と

「加上」されていくとある。

九識(阿摩羅識 amala-vijñāna)については

「玄奘はこれを認めない」と詳しい。

さらに十識(乾栗陀耶識 hṛdaya-vijñāna)まで

言及しているには驚く。

 

大乗非仏説は

若干31歳で亡くなった仲基の優れた研究成果である。

(追記:日本の仏教は大乗仏教である故に非仏説となる)

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  

 

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切 

今日もいい日でありますように 【合掌】

 

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます 

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。

  ダウン     ダウン               ダウン

 にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ  にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へ ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック有難う御座いました