全米オープンゴルフに参戦の若き友 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

今週は

ノースカロライナ州

パインハースト リゾート & カントリー クラブで開催される

世界4大メジャー・ゴルフ大会のひとつの

「124回、全米オープンゴルフ選手権」

日本から 松山英樹選手 他 5名の若き友が

参戦を予定しています


 注目はもちろんメジャーチャンピオンである松山選手です。

全米オープンは過去11回出場し、

2017年大会の2位タイを含むトップ10入り3回。

トップ25入りは7回を数えてます。

 今シーズンは

2月のザ・ジェネシスインビテーショナルで優勝し、

メジャーはマスターズトーナメント38位タイ、

全米プロゴルフ選手権35位タイ

前週のザ・メモリアルトーナメントは8位タイと

状態を上げており、

米ツアー公式サイト発表のパワーランキング(優勝予想)では

10番手と高い評価を受けています。

 

まずは 金谷拓実選手が

インタビューに答えてくれました。

 

 

―体調

 全米オープンの予選会を通ってから

すごくワクワクしてパインハーストに来ました。

2019年の全米アマで1回来たことがあって、

今大会は出たくて頑張ったので、

とにかく楽しみたいなと思います。

―予選会を振り返って

 結構いい選手が出てたりしましたけど、

しっかり予選通過できて、

調子もいいと思うのでまた今週頑張りたいです。

―コースの印象

 砲台グリーンになっていて狙えるスペースが少ないです。

どれだけグリーンを外れても

しっかりパーセーブできるかが鍵になると思うので、

本当に粘り強くプレーしたいなと思います。

できるだけ頑張ってパーセープを続けたいなと思います。

―全米女子オープンでは日本勢が大活躍

 笹生(優花)選手が優勝したり、

他の日本人選手も本当にみんなすごく頑張っていましたので、

やはり日本の選手が

海外メジャーで活躍するというのは

素晴らしいことだと思います。

男子は松山(英樹)さんがエースですごく活躍していますけど、

自分たちも

もっと続いていけるように頑張っていきたいなと思います。

―意気込み

 やはりメジャーでなかなか予選通過できていないので、

今週は予選を通過して、

弾みがつくような試合にしたいなと思います。

―日本のファンにメッセージ

 今週も予選通過を目指して、

とにかく粘り強く頑張るので応援よろしくお願いします。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  

 

その他に

石川遼選手もインタビューに答えてくれました。

 

 

―2年連続の予選会通過

 やはり36ホールはタフな戦いですし、

周りの選手のスコアも毎ホール分かるわけではないので、

カットラインを予想しながらという感じでした。

(出場権を)獲れたのはラッキーだと思いますけど、

いいプレーができました。

―ゴルフの状態

 そんなに悪くないです。

調子はその日その日でどうなるか分かりませんけど、

やはりゴルフ場が変わっているので、

そこのコースに対していかに自分が対応できるか。

技術的にもそうですし、

頭の部分でも。そこが大事かなと思います。

―コースの印象

 やはり長いホールもありますけど、

グリーンだったりグリーン周りの難しさが際立つなと思います。

―攻略のポイント

 当然、いいショット、ある程度のショットというのが

求められるので、

自分がしっかり準備をして、

いいロングゲームのパフォーマンスを出せれば

いいなと思います。

やはり攻め方そのものがキーかなと思います。

選手によって攻め方も変わると思いますし、

あくまで自分のゴルフを

自分の基準でやることがキーかなと思います。

―意気込み

 本当にタフな戦いになりますし、

スコアだけで言うといいスコアが

なかなか出るようなコースではないと思います。

自分の中で難しいなと思えば難しいし、

いけるなと思えばいけるし、

というところを自分を基準に

しっかり決めてできればいいなと思います。

―日本のファンにメッセージ

 全米オープンがパインハーストで今週開催されます。

練習ラウンドを今、終えたところですけど、

コースを一言で言うと「難しい」という感じです。

でも攻略のし甲斐だったり、自分の強みだったり、

いい準備をするという部分が

すごく大事になってくるかなと思います。

4日間いい戦いができるように頑張りたいと思います。

よろしくお願いします。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  

更に

星野陸也選手もインタビューに答えてくれました。

 

 

―肺気胸で入院、手術を経ての復帰戦

 本当に体調はとても良くなって

もう問題ないレベルまで良くなりましたので、

あとはしっかり調子をベストに持っていって

今週頑張っていけたらと思います。

 初めてのことだったのでいろいろな不安はありました。

日本の試合やメジャーも出られなくなって

とても悔しかったですけど、

それはそれで仕方がないのでポジティブに考えてます。

1か月間ほどあまり練習や

トレーニングはできなかったですけど、

逆に久々に開始したときには

すごくゴルフがより楽しく感じているような気がして、

練習復帰のときもすごく楽しかったです。

 ただ、今週の全米オープンから復帰するということで、

やはりショットの状態もすぐに感覚が合わない部分があって、

大丈夫かなと思うことはありました。

でも練習を月曜日からしてみて、

何か急にすごく調子が

今までに近いぐらいに戻ってきた感覚があって、

また嬉しくも感じて、

より今週が楽しくなってきたので頑張っていきたいと思います。

―コースの印象

 日曜日に早く入って歩いて回って、

これはすごいなと。

やはりすごい難しいなと感じまして、

さすが全米オープンだなと。

グリーンが噂にあるような亀の甲羅みたいな感じで、

全部内側から下っていってしまうので、

しっかりマネージメントとスピン量をコントロールしないと

10~20ヤード転がっていってしまいます。

 グリーンはすごく小さくて、フェアウェイも狭く、

ラフもすぐにブッシュがあるので、

本当にショットの精度が試される試合だと思います。

初日に向けてペストのプレーができるように、

一打一打集中するということがより大切かなと思います。

―日本のファンにメッセージ

 今週から頑張っていきたいと思いますので、

応援よろしくお願いします。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  


更に

河本力選手もインタビューに答えてくれました。

 

 

―コースの印象

 まだハーフしかやっていないのでインコースは分からないですけど

出だしからすごいグリーンが難しくて、

セカンドショットを打つ位置が大事になってくるなと感じました。

 やはりフェスキューが難しくて、

入ってしまったら芝の一本一本がめちゃくちゃ強いので、

良さそうなライでも全然思うように当たらないです。

ティーショット、セカンド、クリーンが全部難しいなと感じます。

 パー4もすごく距離が長くて、

500ヤード超えのパー4が多々あるので、

その辺はすごくタフだなと感じます。

―パッティングについて

 グリーンから出て行ってしまうような

ポジションにピンを切ってくることも想定されるので、

すごくタッチが難しいので、

それもすべては乗せる位置だなと考えています。

―ドライバーの感触

 ずっとドライバーはすごくいい感じで打てているので、

今週もしっかりドライバーを使って

武器になればいいかなと思ってます。

―姉・結さんからの助言

「できないことをやろうとするな」

「今の自分の実力を存分に発揮して来い」ということだったので、

できないことをやらずに自分の今の実力、

今の全力を尽くそうと思ってます。

―日本のファンにメッセージ

 初めての全米オープンですが、

全力を尽くして、もちろん優勝を目指して頑張りますので

是非応援をよろしくお願いします。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  

 

コメントはありませんが

清水大成選手も参戦しますので 

決勝ラウンドに進出できますよう陰ながら応援してます。

 

清水大成選手

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  

 

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切 

今日もいい日でありますように 【合掌】

 

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます 

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。

  ダウン     ダウン               ダウン

 にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ  にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へ ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック有難う御座いました