杉良さんが被災地で炊き出し | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

歌手で俳優の杉良太郎さんと歌手の伍代夏子さん夫婦らが
2月26日 
被災地で炊き出しを

 

能登半島地震で被害を受けた石川県七尾市能登島を訪れ

被災した人たちに

うどんなどの炊き出しを行いました。

26日は、杉良太郎さんと伍代夏子さん夫婦や、

レコード会社の社員など、およそ20人が、

七尾市能登島の漁港と避難所を訪れました。

このうちエノ目漁港では、

杉さんと伍代さんがみずから腕をふるって、

うどんや焼きそばを調理し、集まった人たちにふるまいました。

 

時折、雪がちらつく中、被災した人たちは、

魚を入れる箱と木の板を並べたテーブルを囲んで

熱々のうどんで体を温めながら、

杉さんたちと写真撮影をするなどして交流していました。

杉さんは、阪神・淡路大震災や、

東日本大震災の被災地でも炊き出しを行っていて、

今回、

用意した650食分の食材費や交通費などは、

すべて杉さんが負担したということです。

地元の77歳の女性は

「おいしかったです。杉さん夫婦を見ようと市外に避難した住民も戻ってきて、久しぶりに会えたので、2人が来てくれて本当によかったです」と話していました。

 

また、杉さんは

「能登島の人たちが力を合わせて復興に向かっている姿が見られました。被災地が元の姿に戻ることを願っています」と話していました。

 

私事ですが能登島は長男の嫁の母親が産まれた島なので、

この写真のどこかに映っているのかな?

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  

 

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切 

今日もいい日でありますように 【合掌】

 

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます 

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。

  ダウン     ダウン               ダウン

 にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ  にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へ ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック有難う御座いました