石田三成に関連する忍城 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

忍 城(おしじょう):埼玉県行田市

忍城

「忍城」は

1478年(文明10年)ごろ、

地元の豪族だった成田家が築城した平城です。

 

湿地帯をそのまま利用して建てられています。

特徴的なこの地形が、

忍城を攻略しにくい城にしていました。

 

1590年(天正18年)の小田原の役にあたり、

北条家に属していた成田家の居城である

忍城の攻略にあたったのが石田三成です。

 

石田三成は、

「石田堤」と呼ばれる長さ約28kmに及ぶ堤を建設。

 

地形を利用して水攻めを行うものの、

忍城を落とすことはできません。

 

忍城はそのまま小田原城の落城まで耐え抜きました。

このエピソードは映画にもなり、広く知られています。

(刀剣ワールド城・日本の城と戦国武将)

 

  続きます    

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切 

明日もいい日でありますように 【合掌】

 

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます 

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。

  ダウン     ダウン               ダウン

 にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ  にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へ ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック有難う御座いました