浅野長政に関連する大津城 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

大津城:滋賀県大津市

 

1586年(天正14年)、

豊臣秀吉の命により浅野長政が築城しました。

浅野長政

二の丸・三の丸は内陸側に、

本丸は当時の琵琶湖岸に面して作られた水城です。

交通の要となる大津に船が少なかったことから、

浅野長政が船持ち達を集めさせて

「大津百艘船」という組織を作っています。

 

大津百艘船は課役の免除や、荷物と

旅人を独占できるという特権を与えられ、

大津の浦が物資の集散地となる基盤作りに役立ちました。

 

その後、城主は

「増田長盛」「新庄直頼」「京極高次」へと変遷し、

1600年(慶長5年)に起こった関ヶ原の戦いで、

京極高次は東軍に属して大津城に籠城。

undefined

しかし、攻防戦には不向きな城であったため、

奮闘むなしく陥落し、廃城となりました。

「刀剣ワールド 城と戦国武将」より

 

(続きます)    

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切 

明日もいい日でありますように 【合掌】

 

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます 

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。

  ダウン     ダウン               ダウン

 にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ  にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へ ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック有難う御座いました