真民さんの  「岩井窯」 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

 

安さんのお遍路便り-11-2

 「岩井窯」

 

一人で家を建て

一人で窯を造り

一人で薪を割り

一人で土をこね

一人でろくろを蹴り

一人で焼きあげる

その労苦の数々を

ここに来て

やっと知ることができた

きつねが鳴き

青大将が訪れ

時にはまむしも出るという

山裾の一軒家

二十三歳の沸騰するような情熱が

この三段構えの登り窯に

激しく燃えているのだ

思わぬ雪が

却ってわたしの心をかきたてる

初窯の大ぶりの茶碗にたててくれる

抹茶のうまさ

リーチを知り

河井寛次郎先生を知り

師匠の吉田也先生を語る

彼のつつましさと一徹さと

世界の広さ

わたしはわたしの年を忘れて

この若い陶工山本教行の熱気に打たれ

わたしもまた詩作一途に

生きねばならぬと

窯場に降る雪をながめる

 

坂村真民 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切 

明日もいい日でありますように 【合掌】

 

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます 

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。

   ダウン          ダウン                 ダウン

 にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ  にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へ ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック有難う御座いました