第二弾寒波 と しんみん川 - 392 オカリナ・豁然 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

今季第二弾寒波はニュースで観ましたが

今年も

福井県・富山県で道路の渋滞解消に

自衛隊のお世話になっていますね

 

私の岐阜県では

郡上から北部の積雪は半端ないですよ

9日午後11時現在の積雪は

大野郡白川村で 214㎝

飛騨市河合で 141㎝

郡上市長滝で 117㎝

 

これは 1月10日(日)11時55分頃の 

白川郷ライブ動画からの画像です

白川郷ライブ画像

オカリナ

 

かってアンデス山中に鳴いていた

オカリナが縁あって

タンポポ堂に飛んできた

インカ帝国が栄えていた頃の

すばらしさを知っている

オカリナ

口に当て息を吹き込むと

七宝の瑠璃のように

インカの風と光とを現出してくれる

オカリナ

ああインカは滅んでも

オカリナは今も生きて鳴き続け

人の世の幸せを乞い

飛天のように

飛びまわっている

 

 豁然

 

心にひっかかっていたものを

やっと断ち切ることができ

豁然となった

もうグラグラもせぬ

ウコサペンもせぬ

 

坂村真民

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切 

明日もいい日でありますように 【合掌】

 

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます 

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。

   ダウン          ダウン                 ダウン

 にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ  にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へ ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック有難う御座いました