真民さんの詩国 1-2 御開扉三十三観音・女人 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

 御開扉三十三観音

 

    遊心庵にて

お観音さまの

お心のわかる人はいなかった

お声の聞ける人はいなかった

だから暗いお厨子のなかに

千年もの長い間

心のわかる人をお待ちになった

平成元年の夏のある夜

善恵尼は高熱の中で

扉が音たてて開かるのを見た

それは三十三観音の

耐えに耐えられた

大悲の爆発であったろう

善恵尼は言われる

千年の厚い埃を

そして三十三観音の美しさを

わたしのために特に御開扉下さり

善恵尼と並んで

観音経を唱える

ああ今日のこのひとときの

ありがたさよ

わたしは詩願を述べ

その成就を乞いたてまつった

 

 女人

 

女人が

仏陀に見えたり

基督に見えたりするのは

女人が永劫の悲しみを

身につけているからだろう

わたしの守り御本尊である

若い女人観世音菩薩よ

 

坂村真民

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切 

今日もいい日でありますように 【合掌】

 

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます 

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。

   ダウン          ダウン                 ダウン

 にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ  にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へ ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック有難う御座いました