むすびの地で芭蕉句碑めぐり 1 日光 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

むすびの地で

芭蕉さんの句碑めぐり 1 日光

愛宕神社から南へ100m程のところにあります



4月1日、日光の御山に参詣する

昔この御山を「二荒山(ふたらさん)」と書いたが

空海大師が開基した時、「日光」と改められたのだ 

 614  

大師は千年先の未来までも見通すことできたのだろうか

今この日光東照宮に祭られている

徳川家康公の威光が広く天下に輝き

国のすみずみまであふれんばかりの豊かな恩恵が行き届き

士農工商すべて安心して、穏やかに住むことができる
613

なお

私ごときがこれ以上日光について書くのは畏れ多いので

このへんで筆を置くことにする
611
あなたふと青葉若葉の日の光
612
あゝなんと尊いことだろう

「日光」という名の通り
青葉若葉に日の光が照り映えているよ

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切 

明日もいい日でありますように 【合掌】

 

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます 

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。
   ダウン       ダウン
   

クリック有難う御座いました