むすびの地で芭蕉句碑めぐり 8 立石寺 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

むすびの地で

芭蕉さんの句碑めぐり 8 立石寺

7 尾花沢から西へ100m程 川の南側にあります



山形藩の領内に、立石寺という山寺がある

慈覚大師の開基で、特別景色がよく静かな場所だ

一度は見ておくべきだ

人々がこうすすめるので、尾花沢から引き返した

 

その間、七里ばかりである
595


まだ日暮れまでは時間がある

ふもとの宿坊に泊まる手はずを整えて、山上の堂にのぼる

多くの岩が重なりあって山となったような形で

松や柏など常緑の古木がしげり、土や岩は滑らかに苔むしている
594
 


岩の上に建つどの寺院も扉を閉じて

物音がまったく聞こえない

崖から崖へ、岩から岩へ渡り歩き、仏閣に参拝する

景色は美しく、ひっそり静まりかえっている

心がどこまでも澄み渡った
592
閑さや岩にしみ入蝉の声
593
ああ何という静けさだ


その中で岩に染み通っていくような蝉の声が  

いよいよ静けさを強めている
 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切 

明日もいい日でありますように 【合掌】

 

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます 

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。
   ダウン       ダウン
   

クリック有難う御座いました