郡上を訪ねて うなぎが神の使いの星宮神社 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

東海北陸自動車道「美並IC」から西へ5km程

うなぎが食べれない集落の

神社に来ました


神社名 ; 星宮神社 

御本尊; 虚空蔵菩薩 

所在地; 岐阜県郡上市美並町高砂1231 

T E L ; 0575-79-3440 

【主祭神】明星天津神・雄角明神


天暦のはじめ(947年頃)

西の岳に

村人達を悩ませていた妖鬼が住んでいたそうです 


御門の命により、

藤原高光が鬼退治をすることになりましたが

鬼は変幻自在に行方をくらまし、見つけ出せないので

高光は困り果てていました


すると目の前に一匹のうなぎが現れ

道案内をするかのように前を行くので

あとを追うと

ついに高光は鬼を見つけだし

持っていた弓矢で見事退治することができたのです

 

村人を悩ませていた

鬼を退治する手伝いをしたうなぎを神の使いとして崇め

それ以後うなぎを食べることを禁止したと云うのです


この時、高賀山星宮粥川寺を開創され

高賀信仰の広まりをきっかけに本尊として虚空菩薩を祀っています

その後

明治12年星宮神社と改称され

大正13年に 

「うなぎの群生地」として国の天然記念物に指定された

一風特異かと思われる集落の神社です 



参道
星宮-1
鳥居
星宮-2
由緒書きなど
星宮-3
文化財一覧
星宮-4
手水舎
星宮-5
阿形狛犬
星宮-6
吽形狛犬
星宮-7
拝殿
星宮-8
拝殿内部
星宮-9
幣殿
星宮-10
神将殿
星宮-11
内部
星宮-12
星宮-13
宝蔵殿
星宮-14

 

 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

朝から

安一族のご先祖永代供養に出席を予定してます

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

二つの石

かって住んでいた

宇和島の海からは

石笛を授かった

いま住んでいる

伊予の重信川からは

仏足石を授かった

 

二つともまことに得難い

天からの授かりものである

タンポポ堂に来たもう人よ

石笛の音を聞き

仏足石に手を触れたまえ  

 

坂村真民

  

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切 

今日もいい日でありますように 【合掌】

 

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます 

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。
   ダウン       ダウン

クリック有難う御座いました