下呂を訪ねて 飛騨信貴山 山王坊 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

下呂温泉 合掌村近くのお寺に来ました

 

寺院名 ; 弘法山 山王坊 

宗 派 ; 高野山真言宗

御本尊; 毘沙門天

所在地; 岐阜県下呂市森2318-3

T E L ; 0576- 25- 2619 

 

弘法大師が全国巡錫の時に立ち寄りて、

疫病に苦しむ人々の為に護摩壇を築き

「病魔退散・身体健康」の祈願された山と伝えられ


昭和14年(1939)

美濃国関より

下呂温泉街を一望できる地に移転建立され、

弘法山・飛騨信貴山・山王坊となりました


寺標と参道への階段
山王坊-1
参道の幟旗
山王坊-2
参道の祠
山王坊-3  

阿形虎
山王坊-5  

吽形虎
山王坊-6
境内への階段
山王坊-4
鐘楼
山王坊-7
本堂
山王坊-8
堂内
山王坊-9  
山王坊-10  
七福神
山王坊-11  
白寿観世音菩薩
山王坊-12  
護摩壇
山王坊-13  

 

 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  

 

ふくろう

-2-

先生は

両手を合わせて

ほうほうと

ふくろうのこえを

出してくださった

昼のことだったので

ふくろうは

それにこたえはしなかったが

ふくろうそっくりの

おこえであった


坂村真民

  

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切 

今日もいい日でありますように 【合掌】



日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます 

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。
   ダウン       ダウン

クリック有難う御座いました