北前船主の菩提寺 河野の金相寺 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

南越前・河野で

北前船主通りを散策していますと


廻船業の右近家・中村家

そして

船頭や船乗りたちの菩提寺に来ました

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


寺院名 ; 右近山 金相寺 

宗 派 ; 真宗大谷派

御本尊;阿弥陀如来

所在地; 福井県南条郡南越前町河野1-60

T E L ; 0778-48-2332



金相寺は

文明3年(1471)松川右近に依り河野浦南ノ町に開創され

延宝4年(1676)の

火災後、現在の北ノ町で再建されています


越前海岸河野浦では

1673年

金相寺が弁才船を所有し廻船業をしだしたのが

北前船の始まりだそうですが


その100年後頃より

右近家や中村家などに引継がれ

本格的に北前船業が行われだしたのです



金相寺は

これら北前船主や船乗りの菩提寺であります


寺標
金相寺-1
鐘楼
金相寺-2
本堂
金相寺-3
堂内
金相寺-4  
扁額と本尊
金相寺-5  

金相寺の近くにはかっての船主家が残され

江戸時代としては珍しい

木造三階建ての中村家望楼が目につきました
83

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


生きることとは


ああ

生きることとは

愛のまことを

貫くことだ


坂村真民



今日も命を授けていただきありがとう (^-^)
二度とない人生
 

だから 今日が大事、今日が大切

今日もいい日でありますように 【合掌】


日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。
   ダウン       ダウン
   

クリック有難う御座いました