若狭観音霊場-23 萬松山 栖雲寺 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

常高寺の惣門から入って右側のお寺に来ました
栖雲寺-1


寺 名 ; 萬松山 栖雲 (せいうんじ)

宗 派 ; 臨済宗妙心寺派

御本尊; 聖観世音菩薩

所在地; 福井県小浜市小浜大原2

T E L ; 0770-52-3907


文明15年(1482)
若狭国守護 武田国信の子 信親が

自らの菩提寺として創建
建仁寺の僧 潤甫周玉を招聘して
開山したとされています

潤甫周玉が没した天文17年(1548)以後は無住となりましたが
小浜領主浅野長政や
京極高次からも

寄進を 受けるなど保護された

もともと現在の常高寺の場所にありましたが
寛永7年(1630)

常高寺が創建された為一時断絶し

寛文2年(1662)現在地に再建されたそうです


霊場札
栖雲寺-2
山門
栖雲寺-3  
本堂
栖雲寺-4
堂内の撮影許可を戴き 好きなだけ撮りましたよ
栖雲寺-5  

文化財特別公開の時期なので

正面に

阿弥陀如来坐像が祀られてました
栖雲寺-6  
中央上段に

釈迦三尊像が祀られてました
栖雲寺-7  
左上に

本尊の聖観世音菩薩が祀られてました
栖雲寺-8  


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

夜は師承寺で

報恩の会に出席を予定してます

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

私のスケジュール表に

一週間の空白が現実になってきたようです(^O^)/

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


待つだけでは来ない

われわれの不幸は

待たなくてもやってくる

だがわれわれの幸福は

待つだけでは来ない


坂村真民


今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切

今日もいい日でありますように 【合掌】


日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます

お寺好きの方ぜひクリックしてね。
   ダウン       ダウン

クリック有難う御座いました