Ohio↔︎Florida ロードトリップ ★ Savannah 二度目 | おはよーオハイオ*リターンズ

おはよーオハイオ*リターンズ

Ohio→Tokyo→Ohio

東京生活からオハイオに戻ることになりました

楽しいフロリダが終わり、ここからは帰路につきます。


正直、帰り道はサバンナに泊まることしか決まってなくて道中でその都度決めていきました。

で、二度目のサバンナ…


夕方到着したのだけど、タイミング悪く娘寝る…

全米で一番お化けの出る街と言われるサバンナ。
夜19時からのゴーストツアーに行けたら行きたいなと思っていたのだけれど、こちらは断念。


霊柩車型の車で色々回るという、悪趣味なようななんなのか分からないけど、ちょっと興味あったんだけど…。行かれた方いますか〜?



その日はゆっくり。


次の日は移動もあるので、朝から行動。
前回、日曜日だった為に見学できずに終わったチャーチを2つ見学するのが今回の観光のメイン。






馬車がたくさん。
馬好きの娘、その度に気になる。





ほぼ通り道みたいになってる墓地を抜けて、


The Cathedral of St.John the Baptist(聖ヨハネ大聖堂)

に到着。

こちら、南部で最も美しいと言われるCathedral



16世紀の終わりにマルタ騎士団の設計士によって作られたんだそうです。
オーディオツアーがあったらしく、もっと詳しく学べば良かったと後悔







でも、見るだけでも素晴らしい大聖堂。美しかったです。


クリスマスシーズンだからか、
ジーザス誕生の人形達が飾られていました。
こんな凝った豪華版初めて見た!

クリスマス過ぎてるからもちろんジーザスは飼い葉桶にいらっしゃいました。


大聖堂のお次は、


こちらの



First African Baptist Church

1777年に建てられた、アメリカで初めての黒人の為の教会です。

ここは、とあるものが有名でそれを見たくて行きました。

その昔、奴隷が南部から自由を求めて南部へ逃げる際、その手助けをしたという「地下鉄道」という秘密結社がいました。

この教会の地下には、そんな奴隷を匿う為の地下トンネルがあり、床には酸素を送る為の穴が空いてるんだそう。

色々と考えさせられる歴史。


がっっっ、


何故かお休みだったのか、閉まっていました。

む、無念。。。


またいつか、、、来れるのかな。来れると信じて。。。




お昼は、見学を兼ねて

Pirates Houseへ





子供には、紙の帽子がもらえました。

写真がほぼないんだけど、


こちら、ジョージア最古のHouseだそうです。

当時、Innをしていたこちら、
いつの間にやら海賊達の集まる宿になっていたらしく、それがPirates Houseの由来のようです。

スタッフが説明してくれるツアーもあるみたいです。

味は、、、、まぁ、思い出せないくらいの味でした。うーんうーんうーん

ただ、南部らしくディープフライのものが多かった。あ、オクラのフライが美味しかったような気がします。


、、、


楽しみにしていたサバンナ再訪だったけど、
タイミングとお天気が少し良くなくて、

最高だった!!

という、感じでは締めくくれませんでしたが、
でも歴史、風景、町並み、アート、食べ物。色んな要素で作られた素敵な街でした。


次なる目的地へ向かいます〜