にんべんの工場見学に行って来ました! | ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

料理苦手さんや初心者向けに
「料理は頑張らなくていい!」「ラクして美味しいでいいじゃん♪」を提案する
手抜き時短料理アドバイザー しのとうさとみです。

にんべんのだしアドバイザーのメンバーと一緒に、
工場見学に行って来ました~。

日本橋の本店前に集合し、バスで出発!


途中、富士山が見えたり海が見えたり(#^.^#)


 

まず到着したのは、株式会社「山七」さん。


こちらは、
かつおを解体し、日乾させて「かつお節」を作る

工場です。

かつおの解体「生切り」を見させて頂きましたが、
専用の包丁でささっ~と、さばいている様子がすごい!

 

切り方も、それぞれ意味があってびっくりでした。

内臓も骨も、捨てる事なく加工等にまわるそうです。

骨取り修繕作業も全部手作業!
丁寧な仕事ぶりです。

 


 

工場内が暑くて^^;

みんな汗だくになりつつ、どんどん質問しメモメモ!

 

 

乾燥も、天日が一番!という事で
この日も外で天日干ししてありました。

 

かつおそのものについてや、カビつけについても
詳しく聞くことが出来て勉強になりました。

 


 

その次に向かったのが、「にんべんの大井川工場」

こちらでは、おなじみ「つゆの素」の製造工程
かつお節パックのパック詰めの様子を拝見。

 

※製造工程は企業秘密です


 

そして、この道40年の鑑定士による
かつお節の選別作業を拝見しました。

 

ずら~っと並んだかつお節、1本1本をチェック。
何を見ているかと言うと・・・

「節の中に空洞、隙間が出来ていないかどうか」


 

隙間が出来ていると、味が落ち商品として価値が下がります。
それを見極めるのですが・・
素人目には全然わかりません^^;

そして、太陽の光でないとそれが見つけられないのだとか。

すごい!職人技です。

 

工場内を見学した後、最後は
削り特訓です!!

削り器を使っていて迷うのが、刃の出し方。
出方で削りが違うのです。

同じかつお節なのに、削り器で違う!
薄さや色、味も違うのです。

う~ん、奥が深い!!

 

どちらの工場でも、にんべんのこだわりが感じられ
長く続く伝統・老舗の思いが伝わりました。

大変勉強になり、楽しい工場見学でした!!


今回の学びは、今後のかつお節講座でお伝えして行きますね!(^^)!

出張講座も開催出来ます。
お気軽にお問合せ下さいね。
shinosato3103@gmail.com

 

◆ 今後の予定 ◆

 

7月25日(火曜日)10時~11時15分
親子食育講座「グミ作ってたべよう!」
横浜市緑区十日市場ケアプラザ
詳しくはこちら
http://ameblo.jp/ohchira-to/entry-12289689477.html

残席、3組です!

 

8月18日(金曜日)
横浜市緑区「みどりーむ」
夏休み子ども体験教室

やさいスタンプで絵をかこう!
詳細・申し込みはこちら
https://www.e-shinsei.city.yokohama.lg.jp/yokohama/uketsuke/dform.do?id=1496317894018

 

8月22日(火曜日)
親子食育講座「かつお節削り体験とかつおだし教室」

横浜市緑区十日市場ケアプラザ

 


イベント・講座・個別相談等お問合せはこちら
shinosato3103@gmail.com