やさいおりがみ&食べ物クイズやりました | ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

料理苦手さんや初心者向けに
「料理は頑張らなくていい!」「ラクして美味しいでいいじゃん♪」を提案する
手抜き時短料理アドバイザー しのとうさとみです。

好き嫌いキッズのママのための食育コンサルタント
しのとうさとみです。

 

3月11日(土曜日)
横浜市緑区市民活動支援センター
みどりーむまつり、出展しました~


午前は、 「やさいおりがみつくり」
午後は、 「食べ物〇×クイズ」と2本立て^^;

 

やさいおりがみは、
・大根
・人参
・れんこん
・じゃがいも
・さつまいも
・きゅうり

の中から選んで、作って頂きました。


 

地域のおまつりなので、親子連れも多いのですが

参加者の年齢も幅広く、年配の女性が参加してくれたり
いつもは2、3歳~低学年の参加が多いのですが
高学年の男の子も参加してくれました。


 

食べ物〇×クイズは、
子どもから大人までが参加出来るように
いろんな問題を考えました。

 

幼稚園のお子さん向けや
大人向けなど、難しさもいろいろです。

 

例えば・・・
Q、かぼちゃの旬は冬である、〇か×

正解は、×なのですが・・・

 

かぼちゃは、ハロウィンのイメージや冬至の時に食べるイメージがあり

旬がわかりにくい野菜で
大人でも間違えやすいんです。


クイズをしながら、その食材や栄養について
お話しながらの〇×クイズでした。

 

たくさんの方に参加して頂き、ありがとうございました。

みどりーむでの活動予定は、
4月23日(日)13時30分~
「ちょっと先生」として講座の予定です。

詳細が決まり次第、お知らせします。

 

 

◆ 今後の講座・イベントの予定 ◆

 

4月19日(水曜日)
横浜市都筑区「みんなのキッチン」
水曜カフェタイムにて
かつお節とおだしのプチワークショップ

 

4月下旬10時~12時頃まで
防災カフェ
横浜市緑区中山「Tamacafe」(予定)


イベント・講座・個別相談等お問合せはこちら
shinosato3103@gmail.com