「甘酒と麹」の講座、開催しました。 | ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

料理苦手さんや初心者向けに
「料理は頑張らなくていい!」「ラクして美味しいでいいじゃん♪」を提案する
手抜き時短料理アドバイザー しのとうさとみです。

「愛かっさ」さんからお声掛け頂き
発酵の日の8月5日

「甘酒と麹」の講座を開催しました。


甘酒は2種類あってね~、から始まり・・・
麹と糀の違いをお話して。


甘酒飲んだ事はあっても、いつもは温めた物ばかりで
「冷たい甘酒は初めて!」
参加して下さった方の多くが、
「初!冷やし甘酒」でした。


麹とお米だけなのに、なんで甘いの?
本当にお砂糖入ってないの?


そうなんです。
お砂糖など入っていないのに甘いのは・・・
お米本来の甘さ。


甘いもの、食べたいな~飲みたいな~と思ったら
甘酒!
おすすめです♪




他には、甘酒の栄養について。


飲む点滴って言われてるけど、どうして?
いろんな栄養が含まれているのですが
何が入っていて、どんな効果があるのかお話しました。

体にいいよ~と言われてる物も、
「何がどんな風に良くて、どんな効果があるのか」
知ってて飲む方がいいですよね♪


そして、私一押しの甘酒アレンジレシピや、
塩麹や醤油麹の作り方、アレンジレシピもご紹介しました。

もちろん料理に使う際の注意も。


甘酒はもともと夏の飲み物で「滋養強壮」の
栄養ドリンク!
夏バテ対策におすすめですよ♪

ご参加頂いた皆さん、愛かっさのスタッフの皆様
ありがとうございました。




◆ 今後の予定 ◆


防災カフェ・常備食で考える防災
~いつものご飯が我が家の備えになる~
9月16日(金曜日)

横浜市緑区中山


イベント・講座・個別相談等お問合せはこちら
shinosato3103@gmail.com