開催報告◆親子食育講座「だしの飲み比べをしてお味噌汁を作ろう」 | ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

料理苦手さんや初心者向けに
「料理は頑張らなくていい!」「ラクして美味しいでいいじゃん♪」を提案する
手抜き時短料理アドバイザー しのとうさとみです。

ごちそうさまの笑顔が増える♪
好き嫌いでイライラしない食卓になるお手伝い
しのとう さとみ です。


先日3月12日(土)
横浜市緑区十日市場ケアプラザにて
親子食育講座
「だしの飲み比べをして、自分だけのお味噌汁を作ろう」を
開催しました。


講座はまず、だしの種類当てに挑戦!


名前を伏せて、
かつお
昆布
いりこ
顆粒
のそれぞれ4種類を飲み、何のだしか当ててもらいました

(↓ポットにそれぞれのだしが入ってます)




飲み比べると、香り・色・味も全然違い
それぞれの特徴がよくわかります。


かつおはきれいな黄金色がつくので、見た目ではっきりわかります。
その点、いりこはほとんど色がつかないのですが
力強い味に。


そして、どれが好きか決めてもらい
いくつか用意した具を入れて好きなだしで作った
「自分好みのお味噌汁」を
作ってもらいました。







おにぎりも作りましたよ。
具も、鮭フレークやツナ、昆布、梅干しなど
好きな具を入れてみんなでにぎにぎ(#^.^#)


今回は、親子1組ずつで参加してもらうのですが
お父さんと一緒や、おじいちゃんも一緒に参加してもらえ
3世代でだしの飲み比べを楽しでもらえたようです。
参加して頂いた皆様、ありがとうございました。




◆今後の予定◆


おかし講座「はじめてのスイーツ作り」
3月17日(木曜日)11時~
横浜市瀬谷区下瀬谷
リフォームショールーム・エコカナ


いくつか講座開催や教室・相談等ご連絡頂いております。
ありがとうございます。
お気軽にお問合せください(#^.^#)

shinosato3103@gmail.com
09036900209