出展報告◆のんびるフェスタ参加しました | ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

料理苦手さんや初心者向けに
「料理は頑張らなくていい!」「ラクして美味しいでいいじゃん♪」を提案する
手抜き時短料理アドバイザー しのとうさとみです。

ごちそうさまの笑顔が増える♪
好き嫌いでイライラしない食卓になるお手伝い
しのとう さとみ です。


2月6日土曜日
横浜市戸塚区民文化センターさくらプラザで開催された
「のんびるフェスタ・さくらプラザ2016」
参加しました。



やさい〇×クイズをして、折り紙で大根を作る
ワークショップを行いました。


どんなクイズを出したかと言うと・・・
青菜をいくつか用意していたので、
まずは見て名前当て。


用意していたのは、
・ほうれん草
・小松菜
・春菊
・ブロッコリー


ほうれん草と小松菜、似てるけどどこが違う?とか。


大人にはちょっと難しい問題を・・・
例えば、
Q、大根とブロッコリーは同じアブラナ科の仲間?
Q、ブロッコリーの旬は?
など・・・

面白かったのは野菜の名前当てで
ブロッコリーの正解率100%なんです!


2歳のお子さんも
「ブロッコリー!」って元気に答えてくれました。




大根の折り紙では、それぞれ形違いの大根が出来ました♪


そしてお土産に「さつまいも」「じゃがいも」、
「人参」などのおり方付き折り紙をプレゼント。

お土産で人気だったのが「さつまいも!」
色がきれいだからなのか、好きな野菜なのか。。。
好きな野菜アンケートすればよかったなぁと
後から思いました^^;


そして、参加してくれたお母さんたちとは
プチ離乳食相談も。


今回は3歳前後のお子さんからが参加出来る内容だったので、
今後は1歳代でも楽しめる食育のワークショップを
やりたいなぁと思います。





◆今後の予定◆


「子育て支援拠点でりんごのおやつ講座」
2月19日(金)
横浜市緑区「いっぽ」


「取り分け出来る♪簡単おやこご飯教室」
2月29日(月)
オンリーハウス・スズコー
中白根モデルハウス


おかし講座「はじめてのスイーツ作り」
3月17日(木曜日)11時~
横浜市瀬谷区下瀬谷
リフォームショールーム・エコカナ


それぞれ詳細は、今後お知らせしますので
気になる方はスケジュール帳にチェックして下さいね♪

イベント・講座・個別相談等お問合せはこちら
shinosato3103@gmail.com