対面個別相談行いました | ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

料理苦手さんや初心者向けに
「料理は頑張らなくていい!」「ラクして美味しいでいいじゃん♪」を提案する
手抜き時短料理アドバイザー しのとうさとみです。

ごちそうさまの笑顔が増える♪
好き嫌いでイライラしない食卓になるお手伝い
しのとう さとみ です。


先日対面個別相談を行いました。


メールでお問合せ頂き、平日はお仕事で講座や教室等に

参加できないとの事でしたので
直接、対面で個別相談をさせて頂きました。


お悩みでは、
「好みが激しく食べむらがある」との事。


普段の食事内容や、食事の様子をお聞きして
色々なアドバイスをさせて頂きました。


個別相談で多いのが
・栄養が偏ってないか心配


好き嫌いの多いお子さんは、栄養の偏りが心配ですよね。
そこで普段の食事内容をお聞きするのですが、
意外と「代わりの食材を食べている」のです。


例えば、牛乳が苦手で飲んでくれない
      ↓
カルシウムが足りないかも?

と心配になるようですが


牛乳が飲めなくても他でカルシウム取れていればいいんです。
チーズが好きなら、チーズでもいいんです。

牛乳が嫌いでもしらすなどの小魚・海藻類が好きだったりね。


苦手な食材に目を向けるのではなく
「好きな食べ物にある栄養」を見て下さいね。


食事内容や、食に関する様子をたくさんお聞きして
「こうしたら~」をお話するのですが
お母さんがお仕事をされているので、
平日の夕飯は食事が慌ただしくなってしまうとの事。


また子供には添加物や保存料も気になるので、
なるべく手作りしたいとの事でした。


お母さん頑張っていますね!


冷凍食品やインスタント食品が気になるのはわかります。
でも、手抜きしたっていいんですよ。


作る事を頑張るより、一緒に食べる事を頑張る。

子供には
「食べてて」より
「一緒に食べる」が大事な時があります。


夕飯を一緒に食べながら、
「今日はね~」って、話ながら食べる事で
苦手だった食材が食べれるようになる事もありますよ。


個別相談では、食生活を細かくお聞きするので
食事作りのアイデアから、メニュー提案など
家族構成や生活スタイルによって、アドバイスも変わります。
お子さんとお母さんにあった内容で、

無理なく出来る事を見つけてお話しています。


気になっている!
聞いてみたい!
聞いてほしい!
そんな場合は、気軽にお問合せ下さいね♪。
shinosato3103@gmail.com



◆今後の予定◆


「はじめてのスイーツ作り
~ガトーショコラと、生チョコレート」
1月21日(木)
横浜市瀬谷区エコカナ

詳細・申し込みはこちらから
(エコカナさんのサイトになります)
http://www.kanaju.com/ecokana/whatsnew-detail/?myid=425


「フライパンで簡単!クッキー講座」
1月25日(月)
横浜市旭区中白根 中白根モデルハウス


「のんびるフェスタ・さくらプラザ2016」
2月6日(土)
横浜市戸塚区民文化センターさくらプラザ


「子育て支援拠点でのおやつ講座」
2月19日(金)
横浜市緑区「いっぽ」


それぞれ詳細は、今後お知らせしますので
気になる方はスケジュール帳にチェックして下さいね♪

イベント・講座・個別相談等お問合せはこちら
shinosato3103@gmail.com