感想◆あっという間にペロリと食べてしまいました。 | ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

料理苦手さんや初心者向けに
「料理は頑張らなくていい!」「ラクして美味しいでいいじゃん♪」を提案する
手抜き時短料理アドバイザー しのとうさとみです。

ごちそうさまの笑顔が増える♪
好き嫌いでイライラしない食卓になるお手伝い
しのとう さとみ です。


先日12月15日(火)に「りんごのおやつ講座」を開催しました。


レンジで出来る煮りんごの作り方と、
煮りんごを春巻きの皮で巻いて焼くだけの
スティックパイを作りました。


煮りんごは、りんごを切ってレンジで煮るだけ!
りんごの甘さだけなのに、砂糖が入ってるの?と思うほど
甘くて、試食した皆さんびっくり!


スティックパイも、煮りんごを春巻きの皮で巻いて
フライパンで焼くだけなんです。
春巻きの皮のパリパリが好評で、
お子さんたちが「おかわり~(#^.^#)」
親子で食べれるのも嬉しいおやつです。




今回も好き嫌いに悩むお母さんがいらして、
いくつかアドバイスをお話しました。

その後、嬉しいお礼のメールを頂きましたのでご紹介します。
※掲載の許可を頂いています


~~~感想・ここから~~~


昨日の夕食で早速
○親と同じものを出す
○一緒に食べる
○食べなくてもいい、ハッピーな気持ちで食事する
をやってみました。


いつも食べていたメニューも一応出したのですが、
それよりもママと同じものに最初に食いつき、
「これなぁに?」
「どうやって食べるの?」
「ママと一緒ね!」
と言いながらあっという間にペロリと食べてしまいました。


下の子が生まれてから、食べさせて!ということが多かったのですが、
久しぶりに全て自分で食べていました。


何より私の気持ちの変化がなんとなくこどもに伝わっているようで、
とってもハッピーな食事ができました。


~~~ここまで~~~


2歳のお子さんで、好きな物しか食べないとの事でした。
下のお子さんが産まれて、少し甘えたい気持ちがあるかも
知れないのと、お母さんと同じ物の方が興味を
示すかも知れないので
「ご飯は一緒に、同じ物を食べる」事と
お母さん自身が
「食べても食べなくてもいいよ」という気持ちでいてあげて
下さいね
など、お話しました。


そしてお母さんの気持ちの変化が、お子さんにも
伝わったようです。

お母さんが笑顔でいるだけで
子供の食欲も変わったりするのです。


感想メールありがとうございました。
また講座にご参加のみなさま、ありがとうございました。


次回は来年1月下旬の予定です。
決まり次第、こちらでもお知らせします。


◆今後の予定


「のんびるフェスタさくらプラザ」
H28年2月6日(土)
横浜市戸塚区民文化センター さくらプラザ


「子育て支援拠点でのおやつ講座」
H28年2月19日(金)
横浜市緑区


イベント・講座・個別相談等お問合せはこちら
shinosato3103@gmail.com