お客様の感想◆はじめて笑顔でパクパク食べてくれてとても嬉しかったです | ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

料理苦手さんや初心者向けに
「料理は頑張らなくていい!」「ラクして美味しいでいいじゃん♪」を提案する
手抜き時短料理アドバイザー しのとうさとみです。

ごちそうさまの笑顔が増える♪
好き嫌いでイライラしない食卓になるお手伝い
しのとう さとみ です。


先日10月29日(木)に開催した
離乳食講座の感想を頂きました。

掲載の許可を頂いたので、ご紹介します。


~~7か月の男の子のママより~~


早速、夕飯からジャガイモをスティックにして出汁で煮て
手づかみ食べさせたら、一本パクパク食べました!
きちんと歯茎で潰しているようです
固まりが入りすぎるとオエッとなっていましたが(笑)
でもスプーンでは同じジャガイモも出し粥も嫌がるんです。

ジャガイモ食べたあとも掴んで食べるものを探してるんです。
ニンジンのスティックはあんまりでしたが(笑)


はじめて笑顔でパクパク食べてくれてとても嬉しかったです( ^ω^ )

今日参加して良かったです。


~~~ここまで~~~

食が進まないようなので、手づかみ食べを薦めました。
そして、早速実践して下さったようです。

そして↑の感想です。


手づかみ食べが成功した例ですね。

自分で食べてみたかったのがわかったので、
これからつまんで食べられるように工夫するだけで
どんどん食べてくれるようになると思います。


メールを頂いたので、手づかみ食べのアドバイスを送ったら
またその後日にも感想が届きました。


~~~その後の感想ここから~~~


相変わらずスプーンは断固拒否で、スティック野菜や軟飯を
ベチョベチョにしながら、撒き散らかして、たまに口に入れてます(笑)
うんちから、ニンジンが固まりで出てきたり(笑)
あらー!意外と食べてる(o^^o)なんて思ってしまっています。

片付けは大変ですが、私が食べてる横で食べても食べなくてもいーよー!
といった感じで好きにやらせています。


でも全然食べてくれない、ドロドロ離乳食のときに比べたら
すごい進歩で、全然イラつかずに見守れてます!
離乳食講座のお陰です!
ありがとうございます!


~~~ここまで~~~


文面から、食べる事を楽しんでいる様子がうかがえますね。
無理やり食べさせられているのではなく、
子供自身が「自分で食べたい!」になっていること!
これだけでも、食事の時に
親子の気持ちが楽になって笑顔で食事が出来ると思います。

それに、一緒に食事をしている事が大事で

マネして食べるようになります。


手づかみ食べになると片づけが大変になりますが、
口に運ぶ事を学んでいるので、
そのうち親のマネをしたがり、スプーンやフォークを
使い始めた時にもスムーズですよ。


今回のような「食べました~!」の報告は
とっても嬉しいです。

ご感想ありがとうございました。



◆今後の予定

11月13日(金)
「40代からの更年期に入る女性のためのヨガと食事講座」(仮)
横浜市旭区白根ケアプラザ
10時~11時半まで


11月16日(月)
「さつまいもでおやつ&おかず講座」
午前の部:午前10時半~11時半
午後の部:午後1時半~2時半
場所:横浜市旭区中白根2-3-16 相鉄ローゼン横
オンリーハウス・スズコー 中白根モデルハウス
午前の部、残席1名
午後の部、残席4名
参加費:500円(当日支払い)
もちろんお子さん連れでも大丈夫。


11月26日(木)
「笑顔で働きたいママのフェスタin神奈川」
アートフォーラムあざみ野(横浜市青葉区)
入場無料!


各予定は今後このブログで紹介します。


イベント・講座・個別相談等お問合せはこちら
shinosato3103@gmail.com