好き嫌いがあっても、いいんです! | ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

料理苦手さんや初心者向けに
「料理は頑張らなくていい!」「ラクして美味しいでいいじゃん♪」を提案する
手抜き時短料理アドバイザー しのとうさとみです。

ごちそうさまの笑顔が増える♪
好き嫌いでイライラしない食卓になるお手伝い
しのとう さとみ です。


好き嫌いでイライラして・・・
先日も相談がありました。


子供が好き嫌いをするのは普通です!。


普通というより、「あって当たり前」なぐらいです。


離乳食の時、初めて食べる味、臭い、舌触り、
食感、のど越し、温度、、、


どれも「初めてのもの」は
嫌がったり、食べてくれない事はとっても普通で当たり前。


苦味や酸味は、動物の本能で「毒」だと
思って口にしようとしません。


※だからと言って、「何でもパクパク食べる子」は
苦味や酸味に鈍感なの?と言うわけでもありません。


なので、食べずにイヤイヤした時に
お子さんの様子を観察してください。


味に敏感になっているのかな?
固かった?
大きかった?
ごっくんしづらい?
熱かった?
食べるより、眠いの?
自分で食べてみたいの?
などなど・・・。





1、2度作って「いや」ってされたからって
「うちの子これ嫌いなんだ」と決めつけないでくださいね。


本当は食べれるんだけど・・
「慣れるまで時間のかかる子」
かもしれません。


例えると、「お母さんの近くを離れない子と」
「すぐどこかに行ってしまう子」がいるように
その子の気質があります。


ちなみに、お母さんの近くを離れない子が
慣れるまで時間のかかる子とは限りません。
例えですよ~。


イヤイヤの理由を探してみて下さい。

そしてそして、

絶対に無理に食べさせないでください。


今食べられないと、一生食べられないと思いますか?


このまま好き嫌いが治らなかったらって思いますか?


お母さん自身も思い出して下さい。

子供の頃苦手だった食べ物、
大人になったら大好き~。とか
ないですか?


今(例えば、1歳)で食べられなくても
5歳のころには食べられるようになるかもしれません。


私は「一生食べない!」って拒否したり、
トラウマになるくらい嫌な思いをして欲しくないです。


いつかは食べられるようになる。

だから、今無理に頑張らない!
そして、
ご飯・食事が楽しい~♪をたくさんしてあげて下さい。


来週イベントで無料相談やりますよ。
話して、すっきり!して下さい。

詳しくはこちら
http://ameblo.jp/ohchira-to/entry-12078911426.html


イベントに行けないけど、相談したい。
そんな場合は、スカイプ・対面相談しています。

http://ameblo.jp/ohchira-to/theme-10088862142.html


セミナー・講座等の依頼も承ります。
各お問い合わせは

shinosato3103@gmail.com