イベント感想◆大丈夫って言ってもらえて気持ちが楽に・・・ | ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

料理苦手さんや初心者向けに
「料理は頑張らなくていい!」「ラクして美味しいでいいじゃん♪」を提案する
手抜き時短料理アドバイザー しのとうさとみです。

ごちそうさまの笑顔が増える♪

好き嫌いでイライラしない食卓になるお手伝い

しのとう さとみ です。


先週8月20日(木)

横浜市都筑区センター北駅すぐのヨツバコで行われた

「ヨツバコ サマーフェスタ」

子供の好き嫌い・少食に悩むママのための相談会

参加して下さった方の感想です。


お悩みは

3歳過ぎになる男の子さんの

「食べむら」について


普段の食事の内容

好きでよく食べる物と

嫌いで食べない物

また、味付けや形状で食べる・食べないがあるかどうか


他にも、生活スタイルや家族構成

具体的に、どんな風になってほしいかなど


色々お聞きしました。


食べむらの原因は、

体を動かしていないとお腹がすいていない事が多い

 ↓


遊びや運動の時間を増やして、中途半端におやつをあげない。


おやつは、欲しがってなければ

積極的にあげる必要はありません。


確かに、1回の食事で沢山食べられない子供には、

おやつも必要な食事で栄養補給の大事なタイミングです。


でも、1日3回の食事がきちんと食べられないのなら

おやつを減らして、

ご飯・食事をしっかり食べる!


また、夕食が遅く食べてすぐ寝てしまう状態では

夜中にきちんと消化出来ていない場合があり


朝ご飯をちゃんと食べられない・・・


朝ご飯をちゃんと食べられないと、

午前中から体が動かず、

お昼寝が遅くなって。。。

午後の遊ぶ時間も少ないから


体を動かしてないから、

夕飯時はまだお腹がすいていない

寝る頃におなかがすいて、寝つきが悪い・・


朝起きる時間が遅く、朝ご飯が食べられない・・・とか


悪循環になってしまいます。


これは、大人も同じですよね。


また、この男の子の様子を聞くと

「ぱさぱさした食感が苦手な様子」でした。


これは、歯の発達や口の動かし方

飲みこむ力も関係します。


個人差で、

なんでも噛まずにまる飲みしてしまう子と

いつまでたっても噛む子


本当にいろいろです。


元々の気質もありますが、

食材も調理の仕方一つで、

食べやすさも変わりますよ。


お母さんの悩みが、気持ちが楽になったと言ってもらえ

嬉しいです。





◆今後のイベント出展◆

10月14日(水曜日)

ららぽーと横浜にて開催の

「ママハピEXPO 」に出展します。

詳細は、決まり次第お知らせします。

それまでに相談したい!

そんな方は、スカイプ・対面でも行います。

お問い合わせはこちら

https://ssl.form-mailer.jp/fms/cf4c2c9a353278


講座・セミナーのお問い合わせも頂いています。

ありがとうございます。

shinosato3103@gmail.com