先週の話しですが・・・
courrèges のライトが点灯しなくなりました。
一応、確認の為に
別のライトを接続してみたら、ちゃんと点灯するし、
再度、リード線を確認してから再接続も・・・ 点灯しない!?
という事はやはりLEDライト本体が壊れた!
(たった3ヶ月で・・・ しかも夜間走行は3回程度)
ネット購入だったなあ~と購入元を調べると、
Amazon で購入してたので早速修理もしくは交換の督促しました。
Amazon の出品元はマーゼルネットといって、
このライトメーカーである丸善電機産業(株)の通販部みたいなところだと判りました。
メーカーと直接話しが出来るなら話しが早いと思いましたが・・・
うーん、なんと・・・
「この商品は壊れにくいのでダイナモ側や端子側に不具合があるんじゃ・・・」
ライト以外の不具合だと、疑ってくるからキレそうになったわ(怒)
ちゃんと確認してから依頼した事を説明しました。
それに・・・
「基板などの元々の不具合であれば無償ですが、通常使用での故障は有償で・・・」
あー、またキレそうです・・・
最初はちゃんと使えてて、たった3ヶ月で壊れたのに
なんで有償?どんな対応のメーカーや?って言い返してやりました。
そして壊れた現物を丸善へ送り返したら・・・
丸善に届いたようだが・・・問い合わせがきました。
「接続端子を切断されているのはなぜですか?」
ハブ側端子口がE2で、J2端子では接続出来ないので端子部を切断しました。
「ハブの仕様は? どんな車種? ママチャリ? スポーツバイク?」
6V-2.4Wでスポーツバイクですが何か?と答えたところ・・・
「当ライトは15km/h基準で設計しており、20km/hとかで走られたら保障出来ない・・・」
「ママチャリなどの軽快車用なので・・・」 とか・・・
あのね~ バカじゃね~のって思いながら・・・
15km/h基準で20km/hがダメって・・・ 下り坂ならママチャリでも20km/h出るし
その気になりゃ25km/h~30km/h出す者もおるし・・・
お子ちゃまじゃあるまいし、15km/h基準ってありえんよ って言ってやりました。
ママチャリ用・・・ 軽快車専用とか・・・ それかスポーツ車不可って
記載していてくれれば買いませんでしたよ! とも言ってやりました。
そのやりとりした翌日には修理されたLEDライトが帰ってきました。
「故障の基板を交換し点灯検査も完了」と!
文句を言ったのが効いたか、修理費用の請求も無かったし、
送付時にかかった送料も、切手で返してもらいました。

ハブダイナモ自体は、15km/h時で 6V-2.4~3.0W 出力されるようになっており、
(JISの規格とかで・・・ 一般車用、スポーツ車用ともに同じ)
(でも丸善が言うような15km/h基準とは言ってませんよ)
回転(速度)が上がれば電圧も上がるようです。
(昔は過剰電圧で電球式は球切れをよくおこしていた・・・)
LEDライトは普通、
発電した交流電力を直流に変換する電子回路がリミッターの役割をし、
過剰電圧による破損を回避していると聞いた事があるんだが・・・
丸善のライトはそれに当てはまらないのか・・・
丸善のマグボーイ、明るくて良かったんだが
なんか・・・使う気が失せて・・・
(丸善は品質レベルの低い安物なのか!?)
やっぱ電気の事はよく判らないので・・・
どなたか、マルゼン・ミヤタ・シマノ等
ハブダイナモ用LEDランプの特徴及び違いを
知っている方、ご教授頂きたい!
よろしくお願い致します。
これを新たに買ってみました↓
ミヤタ センターレーザービーム

やっぱり、J2端子なんよね~!
(上の写真では、すでにJ2端子をカットしてE2のコネクターに付けてます)
さっさと組付けました。


出来た~!
照射範囲や光量はどんなかな!?
夜になってから角度調整するか・・・
-PS-
夜にセッティングの為に少し走ってみました。
レザービーム 明るいのは明るいが・・・
明るさは悔しいけどマグボーイの方に軍配が上がるな!
照射はレーザービームが拡散傾向で、マグボーイはスポット的だったな!?
ただ、このレーザービームは停止時に青いランプが点滅してます(笑)
まあ特に不可も無いので
しばらくは、このまま使ってみましょう!
(こっちも3ヶ月で壊れたりして・・・ 笑)