先日、購入したラピエール アウダシオ 2015年モデルのフレームに、
GARNEAU MER のパーツを移植しま~す!
ですから、もちろんフラットバーロードになります。
まず、ステムとシートポスト・サドルを取り付け・・・
次に、ハンドルとホイールを取り付け・・・
そして・・・
BB ・ クランク ・ ディレイラー ・ ブレーキ ・ チェーン を取り付けて、
ワイヤーを張って変速調整~ブレーキ調整をして・・・完成!
ポジションは・・・
前自転車の、サドル高さ ・ ハンドル高さ ・ サドル~ハンドル間長さ を測って、
それに合わせてるので、あとは微調整でOKのハズ!
いいね~!!!
まるで新車やね!
パーツは移植なので、ほとんど仕様変更無いけど・・・
一応、SPECを記しておきます。
<SPEC>
フレーム : LAPIERRE AUDACIO 200 CP(ALLOY 6061) SIZE:49
フォーク : AUDACIO CARBON
完組ホイール : SATURAE AC50 (アルミクリンチャー)
タイヤ : Vittoria RUBINO 700×23C
スプロケット : SHIMANO CS-7900 11-27T
クランク : FC-5750 50×34T
ブレーキ : BR-5700
Rディレイラー : RD-5701A-SS
Fディレイラー : FD-6700-B ※1
ボトムブラケット: SM-BB5700
シフター : SHIMANO SL-4600
ハンドル : KCNC DARKSIDE 25.4×600 (540mmにカット)
ブレーキレバー : SHIMANO BL-R780
ステム : UNO 25.4×90 ※2
ペダル : Wellgo WR-1
サドル : スパイダーサドル ※3
シートポスト : RITCHEY Comp 31.6×300 ※4
チェーン : SHIMANO CN-7901
バッシュガード : DRIVELINE 50T用
青色部、今回パーツ変更となった新しいパーツです。
※1 Fディレイラーは取付バンド径が31.6→34.9mmに変わったので・・・
(なにげに・・・ULTEGRA???)
※2 フレームサイズが1サイズ大きくなったのでステム長を100→90mmへ
※3 好みのサドルを趣味でチョイス(軽量化も)
※4 シートポスト径も27.2→31.6mmに変わったので。
気になる重量は・・・
写真の状態で、「 9.0kg 」 でした。
新車カタログ↓重量が、9.6kg(ペダル含まず)なので・・・まあまあかな!?
結果、前車 GARNEAU MER の完成重量が9.3kgだったので、0.3kg軽くなっただけ~!
使用者になる息子と試走に繰り出しました。
少し乗って見ました・・・
剛性が高いのか硬いなあ~、
しなりとは無縁かのような・・・思いっきり踏み込んでもビクともしません。
ですから加速の反応はかなりいいですね!
まあ、硬く感じるのはホイールやタイヤの影響もあるから、
フレームだけのせいではありませんが・・・
当方の GARNEAU RHC の方が乗り心地はいいですね!
ですが、息子はご満悦です! ・・・それが1番ですね!!!