今年もよろしくお願いします | 大庭和弥オフィシャルブログ「走るのは馬ですから~」Powered by Ameba

今年もよろしくお願いします

寒いですね~ブルブル

こんばんは、オーバですビックリマーク


遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

もう5日から競馬は始まってますが、今年も全頭全力で頑張りますグー

変わらず、今年もよろしくお願いします。



ということで、新年一発目の「教えてオーバ」のコーナーですQ



(ご質問をいただいたのは2010年ですが…)


Q:「レース中のペースってどのように判断してるんですか?

ハロン棒を目安に今までに染み付いた感覚ですか?

それとも他の馬との兼ね合いですか

よく12秒で刻んでなんて聞くから

やっぱりある程度は数えたりしてるのかなぁ…なんて気になり質問させてもらいました」



A:あくまでも僕の場合「感じ」ですかね。

レース中のペースは、あまりわからないので、そこまで考えたりしません。

もっとわかるようにはなりたいと思いますけど…。


それより、その馬にどれだけ余力があるかが重要かと思います。

結局は、自分の馬が最後まで持つかどうかだと思うんです。

余力さえあれば、ハイペースでも最後までバテずに持ったりもします。

逆に、スローペースでも、余力がなければバテてしまう馬もいます。


なので、馬とのコンタクトの方が重要だと考えてますので、通過タイムとかはあまり気にしないんですね。



それでは、調整ルームに入ります!!


3日間開催で長いですが、15鞍の依頼をいただきましたし、頑張って乗り切ってきます。

皆さんも風邪には十分気をつけて、応援よろしくお願いします。


オーバでしたっDASH!