サニーダニエル&質問の続き | 大庭和弥オフィシャルブログ「走るのは馬ですから~」Powered by Ameba

サニーダニエル&質問の続き

こんにちはオーバです晴れ


先週はサニーダニエルで勝つことができました。


うーん、完璧にいきましたねチョキ


掛かる可能性があるというので、折り合いには特に注意して乗りました。


スタートも普通でラチ沿いにつけ、出したり引いたりしないようにしたら、リキむことなく行けましたね。


直線向いてもまだまだ余裕がありそうだったのでイケると思いました。


2着の馬に狙った進路を先に取られて、他の進路を取るのに苦労しましたが、なんとか前が開きました。


一気に追い出しましたが、思ったより反応が悪く「もっと伸びるはずもっと伸びれるはず」と、思いながら必死に追っていたら、ゴールでは先頭になっていましたDASH!


結果的に、狭いところが馬と並ぶ形になったり、追い出すタイミングもちょうどよくなったりと、良い方に向いたのかなと思います。


今週も12鞍の依頼を頂きましたし、いつも通り全頭全力で頑張ってきます!!




さて、質問の続きで~すキラキラ




Q1:「斤量差てどれ位変わるんですか!?500キロ近い巨体に、1キロ2キロて感じがするんですがはてなマーク



A1:斤量は人間にもベスト体重があり、何百グラム単位でパフォーマンスに変化があります。


馬も同じで、たとえ1キロでも影響はあると思います。


体調などによっても、違うと思いますが…。


馬はクラス分けもされていて、能力的にもほとんどみんな僅差ではあるので、斤量はより重要かと思いますね。




Q2:「質問なんですが、枠順の有利不利について知りたいです!内枠と外枠ではどんくらい違うのか‥」



A2:内枠、外枠は個人的には内枠が好きですね。


基本的にラチ沿いを走りたいので、前へ行くにも後ろから行くにも、内枠の方が位置がとりやすいです。


外枠だとスタートが速くないと前を行くにはきつくなりますね。


なので、イメージするとき後ろのラチ沿いかなと作戦を立てることが多いです。


返し馬でだいたいわかるので、スタートから速い脚が使えそうなら前へ行く事もイメージします。


どちらにせよ、外枠だと中団のラチ沿いというのはイメージしづらくなりますね。


その分、内枠はスタートしてから押したり引いたりすることなくラチ沿いを走れるので、スタートしてから考えようという感じで、ポジション取りは楽になりますね。




Q3:「オーバ君自身が、1番心に残っているレースってありますかはてなマーク



A3:勝つということは、「こうやって乗ろう」という自分の考えが認められたことになるので、勝ったレースはほとんど印象深いんですよねニコニコ


その中でも、未勝利馬が引退ギリギリで勝ったりとか、ドラマのあるレースが印象強いですかねキラキラ




Q4:「手前を替えるとは、どういう意味でしょうか!?



A4:手前については、だいぶ長くなってしまいそうなので、以前の日記をご覧になってください!




では、行ってきます~パー