質問に答えます~ | 大庭和弥オフィシャルブログ「走るのは馬ですから~」Powered by Ameba

質問に答えます~

今日は久々に質問にお答えしようかと…。



Q1.
レースに乗る前に馬体重を気にしますか?それとも馬体で判断してますか??



A1.
馬体重は気にしますパー



スピードを競うわけですので、体重はかなり重要な要素だと思います。



ただ、どれくらいがベストなのかは、なかなか計れないものだと思います。



なので減ったから良い、増えたから駄目などと一概に言えません。



骨の量、筋肉の量など精密に検査したら、ベストな体重を割り出せるかもしれませんね。



増えたり減ったりしても、筋肉なのか、それとも胃腸に入ってる食べ物なのか、何なのかわからない所があるので、馬体重の増減と乗った感じで、どういう状態か想定するくらいになります。



精密検査をして、一番速く走れる馬体重がわかる時代がくればいいんですけどね汗





Q2.
バレットは? 大庭騎手の場合、鞍の斤量合わせは自分でやっているのですか?



A2.
バレットとは…



鞍の準備などを手伝ってくれる方。



要は、より騎乗することだけに集中して力を出すためのお手伝いさんですねビックリマーク



ボクの場合も、連続で騎乗するときなどに、鞍を拭いて片付ける時間がないのでやってもらっています。





Q3.
不良馬場ってやっぱり騎手さんも体力消耗するもんですかね?



A3.
不良馬場は大丈夫なんですが、雨などの時は、全てのレースが終わったあとドッと疲れてますしょぼん



温かいお風呂が身に染みますね
(レース前まで、散々減量のため風呂に入っているのですが…あせる)



不良馬場の際の疲れは変わらないのですが、ダートなら砂、芝なら掘れた芝の塊を喰らうと、精神的に心が折れそうになったりもします叫び



そんな中でも、馬は一生懸命走るので「えらいなぁ」と、尊敬しますね。



芝の塊(通称:爆弾)は、当たりどころによっては打撲とかにもなるかもしれません爆弾



砂でも水を含むとけっこう固くなるので顔は荒れますし、鎖骨にも響いたりします汗




Q4.最近、1分という発走時刻の変更を見ますが何ですか?



A4.
これはですね、おそらくテレビ放映の関係かと思います。



例えば3時からのレースを3時1分にすることで、ゲート入り前から放映できるから、ではないでしょうか…。




あと
Q5.
「リングハミと、普通のハミの違いって何ですか?」



という質問ですが、過去に「ハミ特集」の記事を上げたので、そちらをご覧になってくださいね。



それから
Q6.
「障害が平場よりも、基本的に馬の負担斤量が重いのはなぜでしょうか?」



という質問も、同様に過去記事をどうぞ。



ごめんなさい、時間の関係で…。




では調整ルームへ、オーバでしたぁっDASH!