【追う】 | 大庭和弥オフィシャルブログ「走るのは馬ですから~」Powered by Ameba

【追う】

こんばんは、オーバです!




依頼がありまして、日曜8Rでミサトフリートに騎乗します!




復帰したばかりの自分に馬を用意してくれた関係者の方には




本当に“感謝”のひと言です。




久々ですが、以前と同じように力を出し切れるよう頑張るだけです!





そしてコメントが100件を超えてる!?




こんなに来たの初めてじゃないっすか!?!?




本当にありがとうございます。




感謝の気持ちを、ターフでお返しできたら嬉しいですね!!





さて今日は




【「追える」ってなんなんだろう…?ってふと疑問に思います。追い動作の正体は一体なんなんだろう?と…。】




という感じの質問がちょこちょこありましたので




【追う】ということについて書きたいと思います。





まず乗馬では




馬に意志を伝える人間の動作を扶助といいます。




扶助には【拳】【お尻】【脚(きゃく)】と3つの方法があります。




副扶助と呼ばれるものには【鞭】や【声】などがありますね。





レースの場合、お尻を浮かしているため扶助は【拳(手綱)】と【脚】しかありません。




なかにはお尻を使う人もいますけどね。





簡単にいうと拳(手綱)と脚を使って




「スピードを上げろ!」という指示を与える動作が【追う】なのです。




それを強く馬に伝えることができる人が




追える騎手となるのではないのでしょうか。





そのへんは人それぞれなので




みんな「どうしたら馬が動いてくれるか?」常に研究して




いろいろなことを試しているのではないのでしょうか。




ボクの場合、実際にどうやるかというと




ハミ とのコンタクトをとって拳を首の動きに合わせて動かす。




そして脚では、背中の動きに合わせてタイミングよく自分の体重で圧をかけます。




馬が理解さえしていればこれでスピードアップになるはずなんです。




でもこれは本当に馬それぞれ、人それぞれなので、




経験などを元にして得たそれぞれの強く伝わる方法を




最後の直線でやっていることと思います。





こんな感じで、伝わりましたかねぇ汗