おはようございます
復帰の度に金欠にもがき、ちまちま収集していた素材を売り、
そうして寄り道しているうちにどんどん目標から遠ざかって...楽しい。
鱗の保管箱にシーサーペントの鱗が飛びぬけて溜まっている。
憎いリックターではない、
昔伝説の釣師になるためクエストやらSOSボトルやらまわしていたから。
将来何かのイベントで日の目が当たるかなと思い、とっておいたが、
ニューマジンシアに売りにいってもまだまだある。
そんなタンスの肥やしのような素材で鱗の鎧を拵えることにした。
復帰後の金欠なので心折れない様、予算は超低空飛行でいく予定。
伝説装備でいいじゃん。。。と言われそうですが、いつか大金持ちになったら買います。
この度ほ・ん・と・うに貧乏なんです
なお個人の記録・覚え書きにつき、相変わらず参考になりませんので
お気をつけください
uo職人の部屋forever。。vmさんもね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210110/11/ohayouuo/21/7e/j/o0571019514879556284.jpg?caw=800)
ベイン軍、はて。あったとしてもHQ品ではないかな。鱗はリサイクル不可能だから、
現在素材的にノーマルスケールが存在しないということで、前強化、後強化の可能性は断たれた。
残る道は、
通常作成→改良→錬成
yellow以外値が一緒、つまりどの色で作っても抵抗値は同じか。
uo本家wikiのコピペ↓
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210110/13/ohayouuo/3d/93/j/o0996028314879614144.jpg?caw=800)
海外のDragon Armorの知識↓
なるほど。
基本抵抗が3,3,3,3,3 (15)これに
素材効果が1,1,1,-3,11 (11)が加算され
uo職人の部屋4,4,4,0,14 (26)の数値になった。(当たり前か)
で、
HQの合計値は
高品質ボーナスが15、武器学5が付き、(26+20)=46と成る。
ちなみにガーゴイルに装備できなかった。
鱗の鎧につける改良は。。。ワクワク。色々あって、
幸運150,命中5,回避5,ヒットポイント7スタミナ10,マナ10,秘薬コスト25,マナコスト10,属性抵抗20
が僕の候補。(数字は上限値)精査してみる。
/幸運150,秘薬コスト25。
今回戦士のプランなので却下。ハイ!次!
/命中5,回避5。
木のHW強化の当たりは命中5% or 武器ダメージ10% / 錬成でアクセに15%つけられるからな。1プロパの強度が微妙。5以外の値だといらないかな。次ー
/ヒットポイント7スタミナ10,マナ10。
これは、、ヒットポイント5スタミナ8,マナ8の錬成を超える。いい線いくかも
が、
ヒットポイントは豪傑の/剛力
スタミナは疾風の/速攻
マナは悟りの/魔力,言霊の/魔術
だめだorzいらないワードが付きまくってゴミを作りまくり、迷走する予感(いばらの道)がする。却下...
/マナコスト10。
錬成の上限は8だ。あの白いモコモコの素材集めダルいからな。
と思いきや
悟りの/魔力はINT・マナ・マナコスト・マナ回復・瞑想可
言霊の/魔術 は INT・マナ・マナコスト・秘薬コスト・マナ回復・詠唱集中
だめだ、だめ過ぎる。1/5のルーレットで当たりが引ける気がしないorz
マナ,マナコスだと2/5だが険しすぎる。却下...
/属性抵抗20
錬成最大15。但し注意点があって?とにかく基礎抵抗値プラス、''+15''であって、
仮に1でも高品質ボーナスと武器学ボーナスが乗っていると、無駄になってしまうってお決まりのヤツ
ボケ防止に復習してみる。
例えばwoodarmorの基本値。
5,3,2,3,2
に高品質ボーナス15と武器学ボーナス5が乗り、
5,8,7,8,7(0,5,5,5,5)
物理以外5ポイント加算されているので、錬成は何も乗っていない物理5に錬成すると15ポイントつけられるのだよね。
それ以外だと、えーと、たとえばFRは3なので3+15=18ポイントが上限。(8+15=23ではなく!)
高品質ボーナスと武器学ボーナスが0,しかも特定の抵抗が高く特定の抵抗が低いという条件で
作成するのがとても難しい。何百個も溶かして心が折れます。
(過去には武器ダメージを木防具につけようとし、挫折→休止した記憶有。)
改良の20%は、どの属性かランダムではあるが、
基礎抵抗無視で20%付くとな。
ノーマル素材で作成した防具などには錬成が5箇所つけられるが、
素材効果あるところから作成した防具だと改良後だと4か所錬成できるのかな?
でもやっぱり気になる点があって
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210110/18/ohayouuo/e9/87/j/o0992025414879738622.jpg?caw=800)
カッパールニックでリフォージすると最小2プロパ最大3プロパとのこと。。これが
スケールアーマーの泣き所かな。
キリの良い予算ptとルニックの色の関係
5% 10% 15% 20%
(60) (80) (140)
補強不可修理不可をつけるとイメージ通りから遠ざかるからパワフル製造だけ。
ダルルニで60pt
ダルルニパワフルで80pt
カッパールニで140pt
さらにもう一点疑問がある。別の角度からみてしまうのだが
おなじみのネオン武器を作成する時にシャドウルニを使った場合。
属性攻撃100%乗る時に120ポイント消費し
ネオン100%=1プロパが乗る。。
で、この表だと最低2箇所最大2箇所だけど、ということは?
急に希望が湧いてきた。青の鱗の場合、エネが高いので20もついちゃったら34とか!?
属性抵抗20に乞うご期待。
お勉強&妄想はここまで、ここから実践
1ワードで2プロパ狙いは貧乏の底がすぐ見えてきそうなので
カッパールニで1ワード1プロパ狙いチャレンジ。見切りの/護身で3ch消費。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210112/08/ohayouuo/b4/b4/j/o0924073914880519380.jpg?caw=800)
予想はやや的中。プロパティ2つと3つついてしまうのが多い。
ネオン武器100%作るのと似ている。
狙いの1プロパは40個中に4つだけだった。ルニ1本で1個出るか出ないか、2個出たらラッキーという感覚か
あと気が付いた点は、5,10,15,20という5刻みだ。
仕上げの錬成。
最初から青鱗で作成している分、素材ボーナスが乗っているので、
ベースの3,3,3,3,3が見当たらないので+1以上のボーナスがつくという仕様なんだと思った。
ということは錬成で抵抗をつけると確実に無駄になってしまうことになる。
錬成
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210112/09/ohayouuo/15/8d/j/o0520044214880534348.jpg?caw=800)
5つ目のプロパにて。
何となくこんなことになるだろうとはわかってたよ!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210112/09/ohayouuo/a6/cb/j/o0183029814880535294.jpg?caw=800)
表の#1の改良後の鎧に4プロパ乗った。マナのみ錬成最大乗っけられなかったが
抵抗合計66。抵抗だけなら回避低下頭と速度足超えた。よしよし。
やっちゃった~ The 粉振り忘れ
おまけの失敗談2。
通常のやっとこなどでは鍛冶120でもスケールアーマーはHQの量産は厳しい。
古代+10でも成功確率90.0%高品質45.0%
古代+60は高品質100%なのでこれを採用。
ちなみにNQ品は何個作っても耐久性以外の数値は固定。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210111/14/ohayouuo/e8/a6/j/o0180014814880136931.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210111/14/ohayouuo/97/9c/j/o0176025614880148149.jpg?caw=800)
NQ品に改良なしだと錬成は5プロパ付く図。
失敗談3。
やけにプロパがついてしまうなぁ、と思ったらパワフル製造がついていた。
このウエストに続き、腕、手と作成して満足のいく装備を仕上げた。
長年の生産の澱で作成したので費用0円で済んだが、空いた時間見つけてちょこちょこやって1週間費やした
インゴットは集めやすいしスケールの入手はかったるい点もあるが
なぜメジャーではないのかという理由がよくわかった
後強化の出来ない強度不足にあるのだろう。
武器ダメージはつかないが、
いいよ、鱗。推します。
他、調べものしていてイナムラ総研さんの記事が面白かった。