{3EF57858-2269-4D60-B3A8-0216D06FCF73}

 

おはようございます。

ローマ法王です。

 

 

次は箱根神社をお送りします。

 

 

出雲の旅の前に

参拝したので、

時間軸ズレまくりです。

申し訳ないです。

 

 

恐ろしく前に参拝した

江ノ島神社や、宮崎に比べると

比較的覚えているので、

頑張って書きます。滝汗

 

 

 

調べてみたら

参拝したのは、11月上旬でした。

 

 

 

もうすっかり江ノ島や宮崎のことは

忘れつつあるので

ちょっと不安になった私は

 

 

ブログのネタがないかも・・・と思って

どっか行きたいな〜と思っていました。ニヤニヤ

 

 

私としては、

東京から近くて、みんなが興味持ってくれて

願わくば温泉でも入れたら・・・

という気持ちで行き先を考えておりまして

 

 

シャーマンと話して

箱根は?となりました。

 

 

ヒメオさんにも連絡して

行かない?連れてって〜と誘ったら

 

優しいヒメオさんは

いいよ!ウインクと。

 

 

ということで

箱根に連れて行ってもらいました。爆笑爆笑

 

 

みなさんは箱根神社・九頭龍神社をご存知ですか?

 

 

関東屈指のパワースポットって言われていて、

特に若い女性にとても人気ありますよね〜。


 

 

 

約束の日

前回浅間神社へ行った時と同じく

新宿駅で待ってたらヒメオさんが迎えにきてくれていざ出発。

 

{52EC2BAD-C3E7-4A38-AFD1-3C62E2C122D9}

 

 ↑この乗り心地の良い車ですぐに眠たくなる、睡眠不足のシャーマンとわたし。デレデレデレデレ

 

ありがとうヒメオさん‼️

 

 

 

 

あやしい雲。

どうぞ雨よ降らないで。。。。えーんえーん

 

 

 

ちなみに今回は、月に一度の「月次祭」ではなく、

普通の日の参拝です。

 

※月次祭とは、毎月13日に行われる九頭龍神社の行事のことです。

船に乗って九頭龍神社に参拝します。

 

 

 

曇りだったのが

だんだん雨になり

 

雨が降るのは

シャーマンのせいだとか

私のせいだとか

何とかしてよ〜とか

まあ、待ってなさいよ〜とか

 

わちゃわちゃ言いながら

箱根神社に到着しました。ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

ヒメオさん

俺、傘いらない。多分大丈夫!

晴れを信じるウインク

と、傘を持たずに車を降ります。

 

 

怪しい雰囲気の空模様。ニヤニヤ

私とシャーマンは、風邪引いたら嫌なので

一応傘を持って行ったのですが・・・。

 

{78887388-BDD4-4F09-946D-96D92FF98C30}

 

 

11月の平日

紅葉シーズンとはいえ

この空模様。

 

人はいないだろうと思っていたら、

パラパラ・・・と。

さ、行きましょ!

 

 

 

 

{7A05C789-0272-466F-B63E-365EC3D588C9}

ポーン

えっ?


無理かも。

滝汗滝汗滝汗滝汗


なにこの階段

ゲローゲローゲローゲロー

 

 

 

 

ローマ法王

シャーマン、わたし無理かも。ショボーン
この上までは、大丈夫でも、
さらにその上も階段あったら、完全に無理かもえーん
 

 

 

 

 シャーマン

大丈夫だよ。わたし来たことあるの。

これ登ったらその上はないよ!ウインク

 

 

 

ホッ。滝汗

 

 

 

 

{34A498A9-2EB9-41A0-8CB5-7F299BE894BD}
着いた〜。笑い泣き

 

 

 

 

 

ローマ法王

ねえねええー

これ、やりすぎじゃない?↓

 

{DA425E6A-30AA-4566-B28D-58793B2EE3AB}

シャーマン

ほんとだ爆笑

なんか新しいね・・・。

 

 

 

九体の龍

龍ってどうやって数えるのでしょう・・・

九本?九匹?

 

頭だけじゃなくて

体もあるから九頭龍じゃないよなぁ〜。えー

体もあるけど頭も九こだから、九頭龍で良いのかな?

てへぺろ

 

 

 

この狛犬さんは

貫禄がありました。

 相変わらず写真が下手ショボーン

{D63B3624-5FE4-4DFA-981A-B4B9CD2C7F61}
 

 

 

 

 

さてここ、箱根神社はいったいどんな神社なのかしら・・・。

 

ご挨拶をして。

 

{CA89564E-A61D-48E1-9B82-F12C61E5C642}
 
 

 

 

シャーマン

神様はいらっしゃらないんだけど・・・

 

あのね、映像的に

多分芦ノ湖に龍が立ちのぼってるのを見せられるの

 

 

 

 

 

ほうほう。

で、シャーマンが言うには、

 

芦ノ湖の手前であるこの箱根神社には、

誰でも来れるんだけど

 

龍がいる、九頭龍神社へ行く人は

そこから厳選された人ということのようです。

 

 

そして、九頭龍神社に参拝するためには、

浄化(身を清める)が必要で、

そのために芦ノ湖があり

本来は船で参拝するのがいいとのこと。

 

 

 

ローマ法王

水の上を行くことで浄化されるんだね。おねがい

 

 

 

シャーマン

そうそう。ニコニコ

だからその船で参拝するという習わしが

残ってるんじゃないかな

 

 

 

 

ローマ法王

確認だけど、

ここ箱根神社には神様はいらっしゃらないのね?

 

 

 

 

シャーマン

いらっしゃらない。

むこうに行ってくださいねって感じだよ。ウインク

 

 

 

 

と言うことで、

 

この後その向こう

箱根九頭龍神社へ向かいます。

 

 

箱根神社の本殿が

箱根九頭龍神社だという・・・

(あくまでもシャーマン説)

 

 

 

 

参拝を終えてあの階段を降りると

{320185D0-2E1C-4408-8A22-A4F3C64E8B4E}

すごい賑やか

 

 

中国の方はほんとなんでもどこでも存知です。

木々の緑と、紅葉と、

手水舎の赤と

中国の方々の装いがカラフルなのがグッドです。ウインク

 

 

 

さて、連休ですからね、

明日もブログ書きます!

お楽しみに。

 

 

 

いつもクリック

ありがとうございます。おねがい

 

今後とも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

  


神社・お寺巡り ブログランキングへ