こんばんは、宇宙人です。

 

ソフトクリームを食べ終えた私たちは、

いよいよ(ようやく?)

戸隠神社、奥社・九頭龍社に続く古道へ。

写真たっぷりです。

 

 

 

 

鳥居手前の小川には、魚も泳いでいます。

 

 

 

ここから随神門までは歩いて約15分。

 

鳥居をくぐるとすぐある祠です。

ご挨拶をして進みます。

 

 

随神門までは、まっすぐなこんな道が続いています。

 

吉永小百合さんのCMで有名な杉並木は、

随神門を過ぎてからです。

 

戸隠神社は覚悟が必要~善光寺・戸隠神社めぐり

 

杉並木の杉の迫力はこんなものではありません。

 

 

随神門までは平坦な道なので、

気持ちよく森林浴をしていると

わりとあっという間に随神門です。

 

人物と比べていただくとわかると思いますが、

狛犬、巨大です。

 

 

 

凛々しいです。

 

 

 

屋根に芽吹いているのが、また趣あります。

 

巫女の長「随神門って、

カンナガラ門って読むのよね」

 

 

ズイシンモンと読むものだとばかり思っていましたが、

カンナガラと入力すると、

確かに「随神」と変換できました。

まだまだ知らないことばかりです。

 

左大臣。

 

右大臣。

 

こちらの随神門、

明治時代以前の神仏習合時代には「仁王門」と呼ばれ、

仁王像が立っていたそうです。

戸隠神社はかつてお寺だった~善光寺・戸隠神社めぐ

 

 

随神門の奥に杉並木が見えます。

 

こちらの杉並木は約400年前に植えられたそうです。

 

 

一本一本の杉が雄大で、

写真にはおさまりきりません。

 

 

緑の季節、

光が差し込んで気持ちいいです。

 

振り返るとこんな感じ。

 

 

杉並木の両側に、

神仏習合時代のお寺の跡地が点在しています。

 

 

CMで吉永小百合さんが潜ったのは

おそらくこの木。

今は穴には入れません。

 

だんだん道が狭くなります。

 

この跡地を超えると、

 

最後のトイレです。

 

このあたりから、上り坂になっていきます。

随神門の方を振り返ると、

上り坂になっているのがわかるかと思います。

 

右手にぽっかり陽の差した空き地を見つけたシャーマン。

 

シャーマン「なんか気になる……」

 

橋を渡ります。

 

 

何かのお寺の跡地らしいですが、

残念ながら看板は読めず……

 

このあたりから、階段がはじまります。

ここから奥社・九頭龍社までは約10分。

階段が続きます。

 

木の根がすごいことになっています。

 

 

 

こちらの神様にもご挨拶して、進みます。

 

ここまでくると、けっこうキツいです。

ローマ法王はバテ気味です。

 

宇宙人「ローマ法王、吉永小百合さんのCMみたいに

景色を眺めてみてくださいよ」

 

ローマ法王「えーーこんな感じ?」

 

 

そんなことをして遊んでいる間に、

シャーマンと巫女の長はスタスタ。

追いかけます。

 

 

森が開けたら、もうすぐです!

(まだまだ階段は続きますけどね……)

 

やっと狛犬が見えてきました!

 

右手には小川に降る階段が。

 

 

 

シャーマン「冷たい!気持ちいー!」

 

と、清流に感動するシャーマン。

 

ローマ法王と巫女の長も水遊び。

(本当に水をかけあって水遊びしてましたww)

 

 

ここまでくれば、奥社・九頭龍社はすぐです。

 

 

 

お疲れ様でした。

 

写真をパシャパシャ撮りながらきたので、

ここまで約50分かかりました。

 

5月後半の爽やかな日でしたが、

けっこう汗をかきましたね。

 

前回、私がこちらを参拝したときは8月真っ只中。

汗だくでかなりきつかったのを思い出します……

 

夏休みで、しかもCMが絶賛放映中だったこともあり、

九頭龍社への参拝順番待ちをする列が

このあたりまでズラーッと……

古道の中は葉っぱが生い茂っていていいんですが、

ここから上は陽がしっかり当たるので、

待っている間がなかなか辛かった記憶があります。

 

これからの季節に参拝されるみなさま、

必ず水分を持参する方がいいと思います。

そして日傘……はちょっと迷惑になるかもしれませんから、

陽を避ける帽子やタオルがあるといいかもしれません。

(すいていれば待つことはほとんどないでしょうけど)

 

次回は奥社・九頭龍社を。

 

つづく。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけるととーっても励みになります!

神社・お寺巡り ブログランキングへ

 

今日もありがとうございます!