こんばんは、宇宙人です。

 

いよいよ本日から、

戸隠神社について書いていきたいと思っていたのですが、

本日はずっと本業のミーティングが続いてしまい、

これから記事を書くのでアップがかなり遅くなってしまいそうです。

 

なので、プロローグとして、

ひとまずこの記事でお茶を濁させてください。

 

戸隠神社といえば、

JR東日本の吉永小百合さんのCM、

上の写真の杉並木のイメージではないでしょうか。

 

何本かセットになっているCMしか見つけられなかったんですが、

2分からが戸隠古道編です。

 

長野県出身の私ですが、

実は、戸隠神社を初めて参拝したのは、

このCMがきっかけでした。

 

「ねえねえ、ちょっと観光に戸隠神社にもいってみようよ」

 

そんなノリです。

 

参拝に行ったのは夏だったと思いますが、

あの夏は、

私のようなノリの参拝客の方が多かったのではないでしょうか。

リゾート地に遊びに行くついでにという感じの、

すごくヒールの高い靴でいらしている女性が少なくなかった記憶があります。

 

若干唐突ですが、

戸隠神社は、全部で5社あります。

戸隠神社のHPより。

 

奥社(おくしゃ)

中社(ちゅうしゃ)

宝光社(ほうこうしゃ)

九頭龍社(くずりゅうしゃ)

火之御子社(ひのみこしゃ)

 

 

JR東日本CMの戸隠古道は、

奥社と九頭龍社へと続く道です。

 

神社に詳しい方ならおわかりだと思いますが、

「奥社」とか「奥宮」と、

「奥」のついた御社は、

たいていが山の中です。

いえ。

中ではなく、山の上にあります。

 

三峯神社について過去に書きましたが、

三峯神社の「奥宮」へ行くのも、

片道1時間半ほどのトレッキング(山登り)です。

三峯神社~秩父三社・龍を巡る

 

つまり、

なかなかの坂です。

 

とはいえ、

戸隠神社の奥社の場合は2kmくらいの参道で、

CMの杉並木は半分くらいらしいので、

必死で歩いてトータルでも奥社まで30分程度でしょうか。

三峯神社の奥宮ほど辛くはありません。

 

が、しかし。

高いヒールでは本当に辛いと思います。

初めての参拝のとき、ペタンコのサンダルで行った私は、

高くて細いヒールで奥社まで行かれた女性たちに、

なみなみならぬ根性を感じ、尊敬しました。

 

そしてあの夏、

私の軽いノリに誘われて同行した母は、

若干トラウマになったようで、

「もう戸隠神社の奥社には行ける気がしない」と、

ことあるごとに繰り返しています(苦笑)

 

ということで、

みなさま、戸隠神社の奥社に行くときは、

歩きやすい靴をオススメします。

ヒールがあっても歩きやすければ、

片道30分程度なので問題ないと思いますけど……。

 

階段ばかりではないですが、

基本的にはこんな道が続きます。

 

では、

この記事はこの辺でひとまず終わらせて。

 

深夜アップ予定のブログ記事につづきます。

 

 

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけるととーっても励みになります!

神社・お寺巡り ブログランキングへ

 

今日もありがとうございます!