おはようございます、宇宙人です。

 

東京大神宮には、

普通のおみくじの他に、

恋みくじ、縁むすびのおみくじがあります。

 

写真は「縁むすび」のおみくじです。

他のおみくじは100円ですが、

この縁むすびのおみくじは200円。

他のおみくじよりも高いですが、

ほのかな香りつき。

しおりとしても使えます。

 

 

ところで。

みなさま、おみくじの内容ってどのくらい信じますか?

私はよくおみくじを引きます。

一年のはじめはもちろんですが、

毎月の星占いを見るノリでおみくじを引きます。

 

私は、おみくじは神様からのメッセージだと思っています。

なので、大吉、中吉、小吉などの吉凶だけでなく、

おみくじの内容を参考にします。

 

おみくじを引くときに、

「今の私に必要なメッセージをください」

と心の中で思いながら引くと、

迷っているときなんかは、

かなり的確なお言葉をいただけますよ。

 

東京大神宮でおみくじを引いた私は、

そのことを改めて実感(痛感)しました。

 

 

宇宙人「どのおみくじ引くべきですかね?」

 

ローマ法王「縁結びの神社だし、

やっぱり縁むすびのおみくじでしょ」

 

巫女「そうだよね~」

 

ということで。

3人で縁むすびのおみくじを引くことに。

 

ちなみにシャーマンは、

「私はもう神様から十分、お言葉いただいたんで」

とのことで、おみくじスルーです。

 

独身でフリーの私は、

素敵な男性と運命の出会いはいつかしら~と、

期待たっぷりに縁むすびのおみくじを引きました。

200円、ちょっと大盤振る舞いです。

 

最初にローマ法王が引いたところ、

なんと大吉!

幸福の兆!!

 

交際:二人の気持ちが一致して

すべてが成就します

積極的に進めましょう

 

出会い:理想の人に出会えそうです

望みどおりの未来が訪れることでしょう

 

 

なんて素晴らしいおみくじ!

 

ローマ法王「もう運命の彼に出会うしかないよね!」

 

ただ、

かきくらす 心の闇に まどひにき

夢うつつとは こよひ定めよ

訳:まっ暗な心の闇に私の心は乱れて自分にもよく分かりません。

これが夢なのか現実なのかは、世間の人に決めてほしいものです。

 

在原業平さんの和歌がなかなかシュールです。

 

ローマ法王「調子にのって恋みくじも引いてみよっかな」

 

と引いたところ、

 

中吉に落ちたものの、

内容は悪くありません。

 

ローマ法王「神に願えば年内に結婚相手が見つかるって!」

 

素晴らしいです。羨ましいです。

 

それにしても、

相手の星座、血液型、干支、方位……

具体的で面白いです。

 

ローマ法王、年内に相手に出会って結婚するでしょうか。

楽しみです。

 

 

続いて、巫女のおみくじは、

中吉。

進展の兆!

 

交際:あなたをじっと見つめている人がいます

あとはあなたがそれに応えるかどうかです

出会い:いい出会いがあります

明るい将来が開けるでしょう

 

巫女「あー、なんか当たってる。

そうそう、今、私、じっと見つめられてるのよね」

 

宇宙人「え、巫女の長、結婚してるじゃないですか。

旦那さん以外から熱烈アプローチされてるってことですか?」

 

巫女「ううん。ちょっと仕事がらみの女性なんだけど、

あちらは私とやりたいって言ってくれてるんだけど、

一緒にやるかどうしようか、迷っててね」

 

なるほど。

神様、的確なアドバイスをくださってますね。

 

巫女の和歌は大江千里さんです。

音になきて 漬(ひ)ちにしかども 春雨に

ぬれにし袖と 問はばこたへん

訳:恋人を思うあまり声を出して泣いたために、

涙で袖がぬれてしまいましたが、

人には春雨で袖が濡れたのですと答えましょう。

 

さらに引いた普通のおみくじはこちら。

大吉!

 

本業をよくまもって静かにときの来るのを待ちなさい。

開運うたがいありません。

 

巫女「あ~、やっぱり彼女とのお仕事は考えた方がいいかもな~」

 

なるほどなるほど。

やっぱり的確なアドバイスです。

 

 

私はどんな嬉しいお言葉をいただけるかな~

 

期待たっぷりに縁むすびのおみくじを引きました。

 

が……

中吉はいいけれど、

 

試練の兆って……

 

(@_@)

 

交際:あなたにとって、本当にふさわしい人でしょうか。

もう一度ゆっくり考えてみましょう。

 

出会い:理想どおりとは違う出会いかもしれません。

じっくり検討してみましょう。

 

 

…………なんと………………

 

シャーマン「あ、やっぱり」

 

宇宙人「何がやっぱりなんですか?

私、やっぱり出会いはありませんってことなのー!?(切実)」

 

ローマ法王「仕事のことだよーwww」

 

シャーマン「それそれ!」

 

宇宙人「え、仕事って……素敵な男の人との出会いと、仕事が何が関係あるんですか???」

 

巫女「本人だけわかってないねww

ご縁って、恋愛の意味のご縁だけじゃないじゃないの。

お仕事のご縁も”縁むすび”よ」

 

シャーマン「今オファーされてる仕事、

考え直したほうがいいってことですね」

 

宇宙人「ええええ!?!?!?」

 

実は参拝した前日、

あるプロジェクトのチームに入ってほしいと、

仕事のオファーを受けていたんです。

2年ほどかかる長期間のプロジェクトです。

それなりに忙しくなる予感があり、

引き受けたしばらく旅行に行けないな、とか、

引き受けるかどうか若干ためらう理由はあったものの、

引き受けてもいいかな~と思っていました。

というか、もう引き受ける気でいました。

なんなら、参拝し終わったら承諾の連絡をするくらいのつもりでいました。

 

にもかかわらず、

神様からのストップ……

 

しかも紀友則の和歌が必死です。

 

下にのみ 恋ふればくるし 玉の緒の

絶えてみだれむ 人なとがめそ

訳:もう苦しくてたまりません。

私はすべてを捨てて、恋に打ち込もうと思います。

誰もとがめないでください。

 

なんてこった。

 

シャーマン「引き受けた場合、かなり大変だと思います。

宇宙人、試されてますね」

 

宇宙人「えーーー辛いのヤダー!大変なのヤダー!

じゃあじゃあ、引き受けなければ大変じゃない?」

 

シャーマン「うーん、そっちはそっちで大変みたいです」

 

宇宙人「ええーーーーーー」

 

さっきまで楽しい気分だったのに、

テンションだだ落ちです。

 

ローマ法王「宇宙人って、本当に好きだよね~大変な人生www」

 

巫女「頑張るしかないねwww」

 

プロジェクトを引き受けても、

引き受けなくても、

どっちみち大変……

 

受け入れたくないので、

もう一回、普通のおみくじを引きました。

 

 

只今より来年のことをよくよく考えて、

やりそこなわぬ様、

十分の注意をしておきなさい。

 

なんとマルッとすべてお見通しなお言葉。

 

もう笑うしかありません。

 

でも、このブログを書いていて気付きました。

 

最初、「試されている」と聞いたとき、

「断ること」を試されている?

と、とっさに頭に浮かびました。

 

でもでも。

試されているのは、

ひょっとしたら「生きることを楽しむこと」かもしれない、と。

(*欲があっていい。愚かであれ~東京大神宮の神様の教え

 

苦労することも楽しむ。

大変さを楽しんで生きる。

 

その練習をしなさいよ、ということなのかもしれません。

 

そして、

オファーを引き受けようと、

オファーを断ろうと、

どっちが正解!?と思っている自分にも気がつきました。

 

本当はどちらを選んでも正解。

間違いなんかないんですよね。

すべてよし。

 

あとは私の覚悟のみ。

 

どんな状況も楽しむ覚悟。

 

覚悟を決めて、

仕事を引き受けることにしました。

 

さあ、神様はどんな現実を見せてくださるか。

楽しみです。

(でもやっぱり大変なのは嫌なので

お手柔らかにお願いしますとお神酒を奉納しようかな……)

 

 

 

2017年4月22日土曜日

六本木にて、シャーマンのおはなし会を開催します。

詳細はこちらをクリック

 

これは神様に歓迎されたサインなのかな?などのご質問にも

直接シャーマンが答えてくれる貴重な時間です。

願いが叶いやすい神社はどこ?

今一番オススメのパワースポットは?

など、かみさまと仲良しになり、

みなさまが幸せになるような

盛りだくさんの内容でみなさまをお待ちしております。

 

 

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。

 

クリックしていただけると励みになります!

神社・お寺巡り ブログランキングへ