日にち経ってしまいましたが
プチ断食終了後に


大室山へ行きました



山全体が国の天然記念物なので

歩いて登ることはできず

ロープウェイで行きます


まさかの1時間待ち

ほぼほぼ外国人の方でした



途中、なかなか揺れたり

謎の停止をしたりと

ちょっとスリリング


到着!

標高580m



噴火口跡をぐるっと歩く

お鉢めぐり





1周約1000m

行きは上りで(途中中腹にも降りたり)

日差しも強くちょっと大変でした





下矢印噴火口跡の眺め



下矢印大室山から伊豆の大地の眺め

、溶け出した溶岩でできた大地

自然のすごさを目の当たりにした!




途中には
八ヶ岳地蔵尊

海上安全、海難防除、大漁祈願のため漁師の人たちによって建てられた

ここから伊豆半島から房総半島が一望できる



五智如来

今から約300年の昔、相州岩村の地頭朝倉清兵衛さんの娘さんが9歳で身ごもり、その安産を大室山浅間神社に祈願したところ無事安産したのでお礼に安置したものです。

特に安産、縁結びのご利益とのこと




ゴーーーーーーーーール!あしあと


売店で名物の

三福だんごを食す


上から大福、幸福、裕福の

みっつの福なんですって



お味は5種類(後ろ側に塗ってある)

味噌、あんこ、みたらし、ラムネ、プレーン


↑(見えないけど)これは味噌味

意外に大きくて

食べきれず残してしまった



そして

行きはよいよい帰りは怖いロープウェイ



「下りの方が景色良いから帰りに撮ろう」

と言っていたけれど

怖くてバーから手を離せませんでした笑い泣き

何とか撮った1枚!