連休終わり今日からお仕事

全然はかどりませんっっ ←やる気の問題


と、いうことで

遡りまして、4/28.29は西へ🚄

ゴールデンウイークに京都

って地獄絵図しか想像できませんが(言い方)


激混みスポットを避けて



陶板名画の庭

京都府立陶板名画の庭は、名画の美しさをそのままに再現した 丈夫な陶板画を安藤忠雄氏設計の施設に展示するもので、 屋外で鑑賞できる世界で初めての絵画庭園です。




鳥羽僧正作「鳥獣人物戯画」 

60cm×2262cm



ずらっと続く絵巻物の一部をどーぞ




この絵画庭園に滝があって

静けさの中、水の音が心地良かったです




レオナルド・ダ・ヴィンチ作

「最後の晩餐」 

432cm×886cm




ちょうど京都劇場でジーザス上演中なので

(それも観たかった!)

苦難も試練もみーなー、ぶどう酒に〜♪

と、心の中で歌いながら(私誰)



ミケランジェロ作「最後の審判」 

1430cm×1309cm


上から

下から


大きさ伝わるかなあ

(右端にいらっしゃる人をご参考でよろしくです)




バチカン・システィナ礼拝堂の

ほぼ原寸大なんですって


ひとつずつ確認しながら

見入ってしまいました





張澤端作「清明上河図」 

原寸35cm×1200cmを2倍



こちらも絵巻物なので長〜く続いていて


こういうのに描かれている

人々の暮らしが見えて面白いですよね


いつの世も娯楽に興じる人々

(自分を見ているようです笑)


門を隔てて高貴な人々エリア(左側)は

途端に人が少なくなり

この先に描いてある建物も船もお着物も

あからさまに豪華

塀の向こうに行きたい!(何)




この3つは並んでいて




スーラ作「ラ・グランド・ジャット島の日曜日の午後」 




ルノアール作「テラスにて」 




ゴッホ作「糸杉と星の道」





でね、このブログ書いていて気づいた



モネ作「睡蓮・朝」


私見ていないわ!!!!!

何を見ていたのかしら!?


もしかして2枚目の写真の左側の???

↓コレ





この写真撮ってちゃんと見ていなかった…

確認は大事ですね


入場料なんと100円

思いの外楽しませてもらいました


この後ちょっとだけ植物園をのぞきました

植物園もまたゆっくりと行きたいです