安蘭けい 石川 禅 浦井健治 加藤和樹 咲妃みゆ

シルビア・グラブ 田代万里生 橋本さとし 濱田めぐみ

森 公美子 柚希礼音 吉原光夫


スタンバイ: 上條駿 栗山絵美 湊陽奈 安福毅


脚本・音楽・歌詞 アイリーン・サンコフ/デイビット・ハイン

演出 クリストファー・アシュリー

ミュージカルステージング ケリー・ディヴァイン

翻訳 常田景子

訳詞 高橋亜子 



今日はカムフロムアウェイ

→ 千と千尋の神隠し

マチソワでした

最近控えているけどマチソワはやっぱりハードあせる


まずはカムフロムアウェイの感想をば。。

初日に続き、12日・20日観劇


カムフロムアウェイ

世界に希望を与えた、真実のものがたり


9.11緊急着陸したガンダー空港での

5日間の出来事


と、聞くと重々しいもの

もしくは支援者の過剰な美化を

みる前は想像してしまいましたが



支援の内容や出来事をすごいスピードで

笑いも交え

物語は進んでいきます



群像劇の醍醐味

各人のエピソードに

観るたび心惹かれるポイントが

変わったり発見したり



言葉が通じないので

聖書に書かれていることで想いを伝える


感謝する乗客に

「自分だってそうするだろう」


機内でウォッカを隠していた会社社長が

社員に毎年100ドル渡して親切をするようにと

他の人たちもそれぞれ変化があって


そして、黙祷…


グッとくるくだりが、ね。。


楽曲もどれもリアルで


個人的には機内で不安に駆られている人々の中で

口火を切るように

突き抜ける吉原さんの歌声

毎回ドキッとします



万里生くん演じるエジプト人

イスラム教の教えを破ることになる

"徹底的な" 身体検査


目を真っ赤にして

計り知れない屈辱。。


まさに今ラマダンの期間中だね

なんてこともよりリアルに感じ



12人で100人以上を演じられる中で

主な役(太字)は

プログラムには細かくでているのかな?(相変わらず買わない人)


安蘭けい…テキサスからきたバツイチ女性/カフェの店員 他

石川禅…イギリス人ビジネスマン/ボニー(シルビアさん)の夫で管制官 他

浦井健治…ロスの会社社長/バスの運転手、ブッシュ大統領 他

加藤和樹…乗客のニューヨーカー/パイロット 他

咲妃みゆ…テレビ局の新人リポーター CA 他

シルビア・グラブ…動物愛護協会会長 

田代万里生…(浦井くんの)秘書で恋人/エジプト人の乗客 

橋本さとし…ガンダーの町長、他の町長(笑)他

濱田めぐみ…パイロット/島の人 他

森 公美子…消防士の息子をもつ乗客 

柚希礼音…在郷軍人会会長/乗客 他

吉原光夫…ガンダーの警察官/教師、神父 他


二役とも太字にした万里生くん

芝居担う部分が大‼︎


ゆうみちゃんの動物の鳴き声まで


ホント皆さん多岐にわたるお役の数々



よく稽古期間が短いと言われる日本の舞台で

スペシャルなこのメンバーで

昨年10月から歌稽古始まり

その後立ち稽古と

ただ事ではないこの作品

ぜひ劇場でご覧いただけたら幸いです(私誰)


そして、両日アフトク飛び出すハート

以下まとめてざっくりと






好きな曲

・浦井くん→Stop the world 

・とうこさん→Me and Sky 

・ポカーンと口開けて聴いちゃってるそうです笑

・禅さん→ハンナの歌(I am Hereかな?)

・万里生くん→ここにあなた〜はのフレーズ、モリクミさんの歌の後(ppp→ffになる)

・万里生くん、ケビンたちもデュエットあればいいのに笑


エピソード色々

・目が泳ぐ〜とフラフラな禅さんに対して

余裕だね♪と、元気なとうこさん笑

・教会のシーン禅さんいないのはオリジナルキャストの方が休憩の時間欲しいと言ったから

(なぜかトイレに行く時間はないと忙しいアピール笑)

・懐中電灯忘れて美しいお顔があわわわ

ってなっている加藤和樹さんの話

・写るんですは1ショット100円(本体3,000円らしい)

・リモートで実際のご夫婦とお話しした

・日生劇場が大好き、この作品ロングランしたいとうこさん

・浦井くん、カムフロムアウェイは現在進行形の作品

・ホリプロ貸切公演だったので、寄付のシーンでさとしさんが小切手の宛名に「ホリプロ」と書いた


ルーチンについて

・開演前円陣を組んでいる 

・最初は乗り気でなかった吉原さんが今では一番ノリノリらしい笑 

・発声をやり過ぎない万里生くん 

・ 衣装合わせピチピチだったので食生活変えて3キロ痩せた 


マチソワ間の大休憩の過ごし方

・3人(浦井・田代・加藤)の楽屋

マネージャーさんがサラダ違う種類のを用意してくれてあみだくじで毎回選んでいる

・ある日はFCのバースデーカード描きをしていた

・いつも一緒にお昼食べるとうこさんと濱田さん

・お昼寝する禅さん 


人が人を癒す作品

人はつながっている

などなど


そして、トークの中で万里生くんの質問で発覚

舞台の奥の

折れている2本の木はWTCビル

表しているそうです


観ていて気づかなかった…

ええええ、そんな話聞いたら

また観たくなっちゃう(今日がmy楽)

悩。。


アフタートークばんざーい

ソワレ観劇前は帝劇に移動して

地下でステーキ!