2023年


あけましておめでとうございます

本年もどうぞ、宜しくお願いいたしますニコニコ



今年は、小石川七福神へ


茗荷谷駅〜後楽園駅と

近距離でとってもコンパクト

人もかなり少なかったです



御朱印は建物内へお声かけして(呼び出し)

いただくので時間がかかりましたが

スタンプ(パンフレットを100円で購入)

だけなら1.5時間あれば余裕かな



弁財天が男神様と女神様といらっしゃるので

全8箇所のコースでした


①深光寺(恵比寿)




②徳雲寺(弁財天)

こちらは男弁財天



③極楽水(弁財天)

女弁財天

一般の建物の敷地内にあって

ちょっと不安になりながら行きました




こちらのスタンプと御朱印は

この後の宗慶寺さんでいただけます


(実は道間違えて④へ先に行ってしまったから

御朱印の写真があるという訳で。汗)



④宗慶寺(寿老人)



⑤真珠院(布袋尊)



本堂の裏手の墓地の中に

布袋尊の大石像があり

見上げる大きさでした!



⑥福聚院(大黒天)

御朱印帳にいただけました



せきどめ地蔵

咳止め、喘息にご利益あるそうで

唐辛子がお供えされていました




⑦源覚寺(毘沙門天)



こちらのお寺、別名こんにゃく閻魔

お供えに山盛りのこんにゃく!



お地蔵様に治したい場所に塩を盛って

お参りするという

塩地蔵もお参りしました



もうね、塩の置き場がなくて

周りにふりかけちゃったよ(意味ない)



⑧東京ドーム(福禄寿)

下から歩いてジオポリスのエスカレーターを上がっていったら見つけられず

(乗り物の奥のしげみに隠れていた)

また下に降りて、と彷徨ってしまった

ドームの方(上)から行ったらすぐでした



インフォメーションで御朱印は無いと言われ

あるよね、見本貼ってあるし散々言ったらゲット

お支払いの伝票の「御朱印」の欄に「1」って書いてたよ(え)

いくらただの受付業務とはいえ最低限のことはきちんとしてほしいです

と、ラストで新年早々イラつく私



ホントこんなところに

祀られているなんて

改めてビックリ


そしてスタンプも完成!



あ、日にち書いてなかった…無気力

すっかりお正月ボケです

(と、お正月のせいにしてみる)


他にも徳川家ゆかりの寺院がいくつもあり

またお散歩に行ってみたいなと思いました