エンジニア 伊礼彼方 

キム 高畑充希 

クリス チョ・サンウン 

ジョン 上野哲也 

エレン 仙名彩世 

トゥイ 西川大貴 

ジジ 青山郁代 

タム 鎌田久遠


 

G.I. 伊藤広祥

G.I. 今村洋一

G.I. 島田連矢

G.I. 宮野怜雄奈

シュルツ大尉 佐々木淳平

G.I. 深堀景介

G.I. 松本悠作

G.I. 土倉有貴

G.I. 仙名立宗 

人民委員 蘆川晶祥

クラブオーナー 萬谷法英

ハスラー 広瀬斗史輝 

ハスラー 樋口祥久

ハスラー 大津裕哉

ハスラー 齋藤信吾

 

副人民委員長 川島大典 

僧侶 春口凌芽

ドラゴンダンサー 大久保徹哉 

ドラゴンダンサー 有木真太郎

ドラゴンダンサー 大場陽介

ドミニク 小島亜莉沙

イヴェット 三浦優水香 

ココ  鈴木満梨奈 

ミミ  江崎里紗 

アデル 伊宮理恵 

リリー 田中 奏

イヴォンヌ 石毛美帆 

フィフィ 岡本華奈 

 

 

 

エンターテインメント:

エンターテインメント(entertainment)は、人々を楽しませる娯楽を指す。

 

演劇などは娯楽だけれど

楽しませる・・・

サイゴンは、あー面白かった!

って作品ではないし

好き嫌いも激しく分かれますよね

 

これミュージカルで良かった

っていつも思います


心の奥にまでささる

メロディーの数々

(ストプレだったら帰り道に鬱になるよ)

 


ベトナム戦争って

学校の授業で習う

過去の知らない戦争ではなくて

近い(自分にとって)戦争なんですよね

 

枯葉剤の影響で下半身が結合された兄弟のニュースは

子どもながら心にすごく残っています

そんなリアルとの狭間で観てしまいます。。

 

_____________

 

と、前置きが長くなりました

本日ミス・サイゴン観劇でした

 

先々週の観劇をふまえて。。

今期の演出で思ったところを少々

 

ナイトメアの

トゥイ(退場)とクリス(登場)

の入れ替わり

 

あれって前は二人が

横並びになる瞬間があって

クリスが前に出たところで

動きが早くなって

キムに駆け寄り

ナイトメアきたー--!って記憶なんですが

(違っていたらごめんなさい)

 


今回は舞台奥に下がっていくトゥイが

消えてから煙の中から

走って現れるクリスなんですね

前回も今日も下手で見えなかっただけ?

 

 

一夜を過ごした後に、キムが怒るところ

(「♪この金は君のもの」)

今回はお金投げないんですね

(前も?)

 

この前の屋比久ちゃんも今日の充希ちゃんも

怒りが弱く見えたのは

この辺の印象もあるのかな?

 

 

最後のシーン

エレンがタムを抱き上げるところ

 

今期は若干ジョンに促されて感

があるのですが

(気のせい?)

 

あそこ、能動的に抱き上げるのとで

かなり印象が変わるなーと思います

 

 

あとは、クリスとジョンが

この二人の組み合わせだからなのか

今回の演出なのか

他の方を観ていないので

わからないのですが

 

とても真摯にキムのこと

過去と向き合っている印象で


特に上野さんのブイドイは

今までのジョンのイメージが

良い意味でかなり変わりました

 

 _____________

 

そして今日初で拝見した方々の

感想を少し

 

充希ちゃんキム

最初の紗幕越しの姿が

THE虚無

全てをなくして、、、何と言ったらいいか

(いい言葉が見つかったら追記します←ホントか)

 

 

サンウンさんの発音はちょっと慣れつつも

(充希ちゃんはピーターパン・アリス・ウェイトレスと

拝見したことがあって

その時とはまた歌い方が違うのですが)

充希ちゃんの歌い方も気になる部分あり・・・。

 

良くも悪くも思い込んだら

一直線度マックスな充希ちゃんキムと


あまり表情が変わらない

サンウンさんクリスとで

キムがやや食い気味に見えるシーンもあって

正直、温度差も少し感じました

 

 

そして伊礼エンジニア

何か面白い!


見た目の説得力はもちろんバッチリ

勉強した〜(って嘘くさすぎだったり)

間違いなく夢

の真っ只中なアメリカンドリーム

 

生き延びたけりゃ、で隠れるのは

それギャグですか?みたいなポーズとか笑


歌の最後はハローグッバイアデューそしてレッツゴーと

てんこ盛り笑笑


何かと強そうなんだけど

振り回される感もあって

 

タムに対しても、自分の野望のため

だけじゃなくて可愛がっている感も

(「おじさんと遊びましょーねー」ってちょっと面白い)

 

最後は絶望っぽく見えたけど

どうなんだろう

今日しか伊礼エンジニアの回

取っていなかったことを悔やまれる・・・。

 

 

 

そして

特に1幕クリスに「寄り添ってきた」

が全面のゆきちゃんのエレン!

 

息を飲み(&言葉を飲み込み)

「先に会えて良かったのよ」

と、キムにも優しく語りかけていて

 

この人、どんだけ優しいんだ~!

 

からの、一転クリスに詰め寄る

「どちら取るの!彼女?私?」

えええええええ!?(驚)

同じ人とは思えない怖さ

 

今まで心に蓋をしてきたものを

一気にぶつけるような豹変でした

 

「人間」を物語の中でリアルに演じられていてすごかったです

 

 

と、今回もダラダラ書いてしまいましたが

観劇できてホント良かったです

 

来週も観劇できますように。。


(観劇前の美味しい写真ものせておきますニコニコ