石丸幹二デビュー30周年記念

オーケストラコンサート"アンコール"


2022/1/8(土) 18:00 東京文化会館 大ホール 

石丸幹二
ゲスト:安蘭けい 石川禅 今井清隆 坂元健児 濱田めぐみ
指揮:円光寺雅彦
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団

----------

石丸さんデビュー30周年記念のコンサート

昨年は行けず

いつも拝見してるブロガーさんの感想みて

とっても楽しそうだったので

今回は是非っっ

と、行ってまいりました



東京文化会館初めて

2階席のセンター

正面だったので

歌、演奏が降り注いで

私に向かってきてる〜(絶対違)


とっても素敵なコンサートでした!


石丸さんの歌

オーケストラの音色

豪華!!(相変わらずの語彙力のなさよ)


石丸さん、曲ごとに作品が蘇ってくるのはもちろん
一曲一曲への想いがすごく詰まっていて
ずっと感動しっぱなしでした


「愛した日々に悔いはない」の歌詞
全てを捨ててを捧げにしたかったという
浅利さんとの思い出のお話からの歌は
涙なしには聴けませんでした


ヤマトメドレー

宇宙戦艦ヤマト〜真赤なスカーフ


アニメはちゃんと観たことないのですが

誰もが知っている名曲(昭和生まれだけ?笑)


あの曲をオーケストラで聴ける贅沢さ!

前奏で血湧き肉躍る、うひょー(←怪しい人)



第一章と題した

劇団四季時代の出演作のメドレーの演奏


後から石丸さんも歌い出しそうになったって

仰っていましたが

歌も聴きたいけれど

ホント素敵な演奏で

これもこのままもっと聴いていたい!



そしてゲストも豪華

1幕は男性陣3名

(キーヨさん、禅さん、サカケンさん)

昨年はみんなトランスジェンダーの役をやった話など

このメンバーでトークショーやってほしい笑



2幕はとうこさんと濱田さんとそれぞれ

蜘蛛女のキスでとうこさんに

所作を教わったというお話や


濱田さんとは劇団四季時代のこと

そしてお互い憑依型と言う石丸さん

(濱田さんは私は冷静とサラッと仰り笑)



最後に石丸さんが

今の自分に重なる曲(だったかな?)と


「時が来た」

「マイ・ウェイ」

歌が石丸さんで石丸さんが歌でした(って何)



皆さま今年の歌い初め

と仰っていましたが

客席で聴き初めできて

幸せな時間でした



セットリスト


【1幕】

愛と死の輪舞(エリザベート)

僕の願い(ノートルダムの鐘)

ネバーランド(ファインディング・ネバーランド)

宇宙戦艦ヤマト〜真赤なスカーフ

君は薔薇より美しい

ふるさとの赤い丘(パレード)★石丸・今井・石川・坂元

民衆の歌(レ・ミゼラブル )★石丸・今井・石川・坂元

第一章のメドレー

Overture /マスカレード/Seeing is Believing/ワンダフル・コペンハーゲン/あなたを求めて/漁師の道しるべ/マンボ〜トゥナイト/スキンブルシャンクス/普通の人間/Love Changes Everything 

愛せぬならば(美女と野獣)


【2幕】

プロローグ〜君の歌をもう一度(ラブ・ネバー・ダイ)

まだ終わりじゃない(パレード)

ひとかけらの勇気(スカーレット・ピンパーネル)★石丸・安蘭

蜘蛛女のキス(蜘蛛女のキス)★安蘭

罪の悪戯(ジキル&ハイド)★石丸・濱田

新たな生活(ジキル&ハイド)★濱田

愛した日々に悔いはない(コーラスライン)

時が来た(ジキル&ハイド)

マイ・ウェイ


アンコール

今この時(ラ・カージュ・オ・フォール)★全員


(★はゲストコーナーの曲)


この3連休に花組2回行く予定だったので
意気消沈で今日は会場に向かったのですが
たくさん元気をいただきました

心配なニュースもありますが
無事公演再開されますように
そして安心して過ごせる毎日になりますように